写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

季節を彩る郷土玩具~十二支の酉~【しろあと歴史館】





2017年1月




家族の気分転換に、2人でテクテク歩いて行ってみました。
といっても、家族は車椅子利用。
しろあと歴史館までの歩道はデコボコが多くて、
車椅子での散歩には向いていないのですが、がんばったw


常設展スペースは写真撮影可だったので楽しかったです♪
第37回トピック展示「季節を彩る郷土玩具~十二支の酉~」
【12月17日~平成29年2月26日】の色鮮やかなお人形は、
年末に来ていたら、さぞかし年賀状の画像の良い素材になっただろうに、とチョイ後悔。


第34回企画展〈高槻の村と町〉「津之江 江戸の暮らしと今に伝わる行事」
【1月4日~2月26日】は撮影不可だったのですが。
村の若い男女が駆け落ちし、その捜索費用を双方の両親に請求する手紙などがあり、
今も昔も親はタイヘンだな~と思いました。




野見神社の近くです



入場無料



第34回企画展〈高槻の村と町〉「津之江 江戸の暮らしと今に伝わる行事」



戦国武将やお姫さまになりきって、ホール内で写真撮影していただけます。
衣装は、陣羽織や紙でできた甲冑、お姫さま風の着物など、20着以上をご用意。
ご家族やお友達と、館内にあるお城の石垣の前で、記念撮影はいかがですか?とのコト。



館内2階からの眺め



とんだ酒を作ってます



第37回トピック展示「季節を彩る郷土玩具~十二支の酉~」




人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪