写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【食べログの正しい使い方】





「自分の味覚に合うレビュアーを5人見つけて、そのヒト達をフォローする」


と、グルメ芸人の某が言ったりしておりますが。
そんなのメンドクサイよね?
私、そんなコト、したことないわw


食べログは完全に趣味で、楽しく投稿しているけど、以前は読む専門。
お店はぐるなびやホットペッパーでいくつか候補を決めて、
ソレから食べログで口コミを確認する、特に低評価のを。
その内容、例えば、高い、不味い、遅い、カンジ悪い、注文忘れ多い、汚い、などなど。
で、自分の許容範囲かどうか考えて、いちばん無難そうなトコロに決める。
(とはいえ、高槻のお店はラーメン屋さん以外は口コミ少ないんですけど)


まぁソレで失敗しても、反対に、意外な嬉しい出会いってのもあるもんさ。


今でも食べログは、美味しいお店を探すのに使うというよりは、
自分が知らなかった目立たないお店や、
ぐるなびやホットペッパーにまだ載っていない、新しいお店を見つけるのに使う。
もちろん、地元高槻の口コミはほぼ全部読んでる。
そうすると自然に、ネガティブ口コミを目にして、地雷店も分かる。
(ココには書けませんが、絶対行かね~と決めているお店が5店あります)


要するに、食べログはお店訪問のキッカケ作り、
と同時に、地雷店回避くらいに考えて利用するのが正解なのでは?と思っている。


ところで,「食べログの正しい使い方」に関して、タイヘン参考になる文章を発見。
リンクはっておきます、読むと面白いですよ。(゚∀゚)






人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪