写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【食べログ 不思議なお店①】


(以下は、2014年6月14日、食べログ『ぐるめ部長のほぼ高槻グルメガイド・日記』に投稿した文章です)




**************************************************************************************************



このお店は、口コミ15件中、直近の1件を除く14件は、
口コミ数1~3件のレビュアーさんによるモノ。


で、点数の内訳は、4~4.4点が2人、4.5~4.9点が5人、5点7人。
コレはまぁ、ありがちなコト。


好意的な評価をしてくれる常連さんが多い、お店なのでしょう。
店長さんの人柄が良いとか?


ちなみに、直近のヒトの点数は3.5点。



不思議なのは、ココから。


高評価の14人が、そろいも揃って、夜と昼、両方の評価をしている。
点数のつけかたは、夜と昼、全く一緒。


午後5時から営業のお店なのに。


で、食べログサポートさんに、この点を「どうしてですか?」と訊いてみた。



そうしたら、こんなお返事が・・・


  日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。


  食べログサポートです。


  お問い合わせいただきました件ですが、ご指摘いただいた
  「*********」の店舗ページには、
  現在、夜の評価をしている口コミのみが投稿されているようです。


  ■該当店舗ページ
  http://tabelog.com/osaka/**********


  なお、現在の掲載内容について、ご不明な点がございましたら、
  恐れ入りますが、再度詳細についてご連絡をいただけますと幸いです。


  ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
  今後とも、食べログをよろしくお願い致します。



ありゃ?本当だ、昼の評価がいっせいになくなってる・・・
問い合わせから返答までのほんの数日間に、何があったんだろう??


疑問が深まってしまったw




**************************************************************************************************




(後記: 私は、お店のヒト自身による投稿や、身内・友人・知人・常連による投稿は、べつに悪いコトだとは思わない。高槻のような地方都市では、それも貴重な情報源。一見のお客さんにも来てほしいというウェルカム精神の顕れ。ホットペッパーやぐるなびに払うお金はナイというお店は、食べログを賢く宣伝のツールに使ったらイイ。でもね、読むヒトに与える印象を考えない「頭の悪いやり方」は、むしろ逆効果だと思うのです。)






人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪