写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

静謐な空間で頂く端正な日本料理 【さ々木】





2013年4月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)




おまかせ9千円コースの付き出し 筍の山椒和え♪ ビールはキリンラガーで♪ 値段は不明w



木の芽は飾ってるけど酢味噌和えじゃなく、丸い実山椒が使われている☆ 薄色だけど味はしっかりめ☆



おつくり3種盛り合わせ♪



鯛、鰹、とり貝☆ 旬の取り合わせ☆



お吸い物♪ 大きめの器♪ 上品な絵柄♪



スッポン!! 焼いた白葱☆ むっちゃ美味しい☆☆



炊き合せ♪ 



筍の穂先、蕗、里芋☆ 鯛の子がとてもキレイなコーラルピンク☆



鰆の西京焼き♪ 器の模様がお料理を引き立たせる♪



しっかり味がしゅんでる☆ 表面が艶々☆ 波打ってるのは串打ちだから?



新生姜の飾り切り☆ ペロンとめくれるけど根元は切り離されていない☆



空豆は皮も柔らかく炊けてる☆ 反対側に盛られた蕗の葉の佃煮と色の対称をなす☆



てんぷら♪ 熱々をお塩で♪



ししとう、茄子、海老団子☆ 天紙に油が全くにじんでいない☆



すだちは絞りやすいようにV字カット☆ 



海老団子オープン♪ 小さく切った身とすり身で海老の食感を残す☆



蛍烏賊♪ 酢味噌と剣茗荷で♪



蛍烏賊にしては大きめw 6杯?6匹?w 艶のある良い色☆



大葉は飾り切りの胡瓜で立たせてる☆



追加♪ 飯蛸の煮物♪ 飯蛸にしては大きめw 子がみっちり詰ってる☆



追加♪ 焼き蛤♪ でかい☆ 貝殻は2枚重ねて塩で固定☆ モミジの青葉を添えて☆



ぷっくりジューシー☆ やわらか~い☆



追加♪ 大海老の塩焼き♪ 1尾食べちゃったw ホントは3尾☆



頭部の殻は簡単に取れるように包丁が入ってる☆ ソコだけ取って、後は殻付きのままパクッ☆ 脚も予め取られてます☆



茶そばのツマミ♪ 鰻の肝の塩焼き♪ タレ焼きはよくあるけど、塩焼きは珍しい♪



臭みもなくタイヘン美味☆ タレ焼きのように焦げ目がなく肝本来の味がよく分かる☆



〆の茶そば♪ このときオシボリは新しいものに交換♪



盛り付けかたに高級感が☆



〆の鮭茶漬け♪ 友人はコチラ♪



水菓子は博多あまおう♪ でかい♪ スーパーで買うと高い♪



大きいけど半分に切られてるので食べやすい☆ 中まで赤くてとっても甘かった☆



白木のカウンターの向うは床の間♪ 余分なモノが何もない静謐な空間♪



お花アップ♪ 芍薬? 化粧室にもきちんと活けられたお花が♪



敷紙の隅には花菖蒲♪



この日のオススメ♪ 紙のように薄い木版に筆書き♪



長い☆ 50~60㎝くらいw 達筆すぎて…w





詳しくは・・・



人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪