写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻では希少な「これぞ炉ばた」 【炉ばた 馬力食堂】





2017年2月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)





日曜日の午後4時過ぎ。
夕食の買い物に出たついでに、
「休日のこんな時間に開いてる店あるんかいな」などと思いつつ、
それでも、飲めるお店を物色。



そして見つけたのがコチラのお店。
ああ、なんと有り難い。
魚介類がスラリと並んだカウンターに座って、
時間が無かったのでサッサと注文。
お店のヒトもキビキビしていて、ワタシ的にはストレス無し♪



◆生ビール モルツ ¥300


 ほとんどの飲み物が¥300。
 ¥300じゃない地酒や焼酎も良さげ。



◆つきだし ¥300?


 この日は茄子の揚げ浸し。



◆海鮮セット ¥1500


 海鮮カルパッチョ、サザエ壺焼き、海老塩焼き、帆立バター焼き。


 カルパッチョは鯛・サーモン・鮪、量も質もごくフツー。
 ただし、レタスの量、ハンパねぇ。
 小食のヒトはコレだけでお腹いっぱいかもw



 焼物3種類はとても美味しい♪
 海老が予想外の大きさでビックリした♪♪


 このワンセットだけでサクッと飲める、ヒジョーにお得。



◆レモンチューハイ ¥300



◆海老芋の蟹入り銀餡かけ ¥600?


 この日の黒板メニュー。
 黒板には、イロイロ書いてあって楽しい♪
 上品で優しい味付け、ホッコリした食感、〆にもイイかも。



以上で、税込合計¥3240、所要時間約30分。
あ~美味しかったし、安上りでした、ごちそうさま~♪♪



お料理が、大きなシャモジみたいなのに載って出てくるのが、
いかにも炉端ってカンジで良かったです♪
意外と、高槻駅・高槻市駅の周辺、このタイプのお店は珍しい。


お店のヒトも丁寧で、そんなにお高いお店じゃないのに、
オシボリの交換と表まで見送りがありました。


ただ、カウンター席は10席くらいかな?
そんなに多くはないので、いつでも座れるとは限らないかも、です。





お店に関しては・・・



人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪