写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【昼下がりの地雷】 




(3年前の夏のコトですが)




休日の昼下がり。
家族で揃って食卓を囲み、ソーメンをすする。
お行儀は悪いけど、テレビをつけて。


とあるバラエティ番組。
身近なテーマを出演者たちが、あーでもないこーでもないと。
ふと切り出された、次のテーマ。


「平日昼顔妻」


ブッ! ソーメン噴き出しそうになったわっ!!
平和な家庭の団欒に、なんて爆弾を投下するんだっ!!!



私は専業主婦、平日の昼間は時間の融通がきく、家族の目もナイ。
不倫するなら平日の昼間、てのはよ~く理解できる。


夫にチラッと目をやる。
淡々とソーメンをクチに運んでる。
ホッとして次のソーメンに箸を伸ばす、と・・・



「お母さん、昼間、何やってるん?」


思わぬ伏兵?、この頃夫より口うるさい息子の、核心を突く質問。
またムセそうになったが、ムセる訳にはいかない、グッとこらえて・・・


「家事と昼寝」


どこかに出掛けるんじゃないかとか、昼食はどうしてるのかとか、
友達に会わないのかとか、質問は続く。
まるで、母親にはプライベートなんてナイかのよう。
1つ1つの質問に、揚げ足を取られないよう、無難に答えていく。



「他のヒトが、お母さんのコト、いつもキレイにしてるって」
「なんでいっつもキレイにしてるん?」


誰だソレ、そんなコト息子に言ったのは。
キレイだ、は、単純に褒め言葉だ。
けれど、キレイにしている、はそうじゃない。
美人じゃないけどがんばって身奇麗にしている、もしくは、
必要もないのに着飾って一体何をしてるんだろう、だ。


あ~、なんか、もしかして、ヤバイ?


「単なる趣味」



ちゃんと、ポーカーフェイス、出来てるかしら・・・


もういちど、夫を盗み見る。
あら、夫もポーカーフェイスw


私は30代より40代になってからのほうが、自分の時間を持てるようになって、
出掛ける機会も多くなり、服装や髪型、化粧に気を遣うようになった。


急に増えた洋服やカバンや靴、派手になった化粧に、夫が気付いてないとは思わない。
でも、何も言わない。


私も、出張帰りの夫のスーツのポケットに、美術館の半券を2枚見つけても、
誰と行ったの?なんて、イチイチ尋ねたりしない。


私達は、お互いのプライベートを尊重する、夫婦だ。



でも、息子は、グイグイ訊いてくる。
私はにこやかに、夫は黙って、やりすごす。
ものすごく、微妙な、家族の時間。


休日の昼下がりに、こんな地雷を仕掛けないで欲しい・・・




(最近は息子もそんなにはウルサくなくなりました)
(オトナになったのでしょうか)
(私のオバサン度が増したので安心したのかもw)
(チョット寂しい気もします)





人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪