写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【足首の角度問題】





私だけでしょうか、こんなコトで悩んでるのは。


ソレは、夜、仰向けで寝ようとするときの、足首の角度。


特に意識もせず、自然に任せようとすると、足先が斜め上を向く。
そうすると、膝下と足の甲の筋肉が軽いストレッチ状態が続き、疲れる。


意識して足先を上に向け、足首を直角にすると、
今度はふくらはぎがストレッチ。


冬、掛け布団が厚くなると、その重みに耐えかねて、足首が水平に。
しっかりストレッチ、すごく、しんどい。


コレって、最近になってから、気が付くといつの間にか、ってカンジ。
以前は、こんなコト、全然なかったのに。
やっぱり、加齢のせい?
足の筋肉の衰え、なのかな?
もう、仰向けには寝られない体質になっちゃった??



何かで読むか聞くかしたんだけど、トシを取ると、足の筋肉が衰えて、
足先が十分に上げられず、つまずいて転びやすくなるとか。


だから、40代後半のおばさんとしては、常日頃、歩くときは意識して、
歩幅は大きめに、足先を上げてカカトから着地、を心掛けている。


友人知人からは、トシのわりに歩く姿勢が良い、トシのわりに歩くのが早い、
と言われてるのに。


ダメなのね、寄る年波には勝てないのね。



単なる気のせい、気にしすぎだったらイイんだけど。


でも、そしたら、いまこの日記を読んでくださってるヒトにも、
その「気のせい」が伝染しちゃうかも。


ほら、無意識の領域で処理できていた足首の角度という問題が、
アナタの意識野に浮上してきた・・・


コレでアナタも私の仲間。


フフフフフ、あしからず。





人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪