写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【お店の個性】






つい先日のコトですが。


友人と一緒にプチ贅沢なランチしたいなと、高槻市内の某和食店を予約。
楽しみにしていた。


すると2日後、お店から電話が。


「大変申し訳ありませんが、ガス工事の予定があるのを忘れていて」


要するに、予約をキャンセルしたいというコトだ。


まっ、人間だもの、そんなコトもあるわね、と承諾。
すぐに別のお店に予約を取り直し、特に気にもとめてなかったんだけど。



ランチ当日、その別のお店で楽しくお肉を焼いてると。
(※和食店から焼き肉店に変更しましたw)
友人が言うではないか。


「あの和食店、貸し切り営業してたよ」


え~! なんじゃそりゃ!!
はは~ん、後からの予約を優先したんだな(゚Д゚)



まっ、商売だもの、仕方ないか。
とはいえ、バレるような嘘をついちゃうんだね~。


いや、理由が不自然だから、薄々は分かってたけどw
バレたところで構わない、という判断も、お店の自由だし。



ここで思い出したのが、同じ高槻市内の某洋食店。
やはり、私の予約の後、貸し切りの申し込みがあったそうで、お電話が。


「大変申し訳ありませんが、日にちをご変更頂けませんでしょうか?」
「お詫びに、ロブスターをサービスさせて頂きますので」


幸い、日にちの都合がついたので予定を変更。
ロブスターを美味しく貪りましたw



べつに良い悪いの問題じゃない。
一旦受けた客の予約をキャンセルするやり方、というか商売のスタンスは、
重ねて言うが、あくまでお店の自由だ。


ただ、それぞれの個性だな~、と。


常連ではない客に対する意欲の違い、かな?
アチコチのお店に一見の客として行く機会が多い私。
ちょくちょく、この「個性の違い」を感じるのです。


もちろん、先述の和食店には二度と行きません。
お店に行く・行かないは、客の自由ですからね(゚∀゚)









人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪