写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

6月1日オープン 木目の味わい 旨い芋焼酎 de 地鶏の白子 【炭火やき鶏 吉川】






2018年6月1日訪問 6月4日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
今回のお店は、6月1日オープンの焼鳥屋さん。




場所は、西武高槻の斜め向かい、天神さんの鳥居のそば。
もと【ドラゴンカレー】さんだった店舗。




店内の様子が分かりにくいので、入るのにはチョット勇気がいる。




でも、思い切って入ってみると。
カウンター5席、テーブル1卓6席くらい?のこじんまりとした空間。
木目を活かした、味わいのある内装。
メニューの表紙までが木製。




営業時間は17~23時(LO22時半)、日曜日定休。
英文が添えられている。




卓上の調味料容れにも英語が、インバウンド狙い?
山椒は、Japanese pepper っていうのね。




日本酒




焼酎




ビール・サワー・ハイボール・梅酒・ソフトドリンク




串焼きは1本単位で注文可、16種類¥140~180。
数量限定・松風地鶏のお造りは5種類¥580・780。
松風地鶏とは・・・
兵庫県産。完全無薬・ポストハーベストフリーの安全な飼料と、のびのびと長期飼育で、非常に弾力性に富んだ肉質。シコシコとした歯応え、ジュワーッと溢れる甘い豊潤な肉汁がお口いっぱいにあふれます。味・コク・香りが自慢。・・・とのコト




ほろ酔いセット¥980がお得。




◆生中 サッポロ黒ラベル ¥480




◆お通し 小松菜と薄揚げの炊いたん ¥200




◆数量限定 地鶏お造り3種盛り ¥780







ハツ




脾臓
肝といっても味は、まったく別物。食感は、柔らかく、見た目よりは、癖のない味で、ほのかに甘みを感じる部位。一つしかとれない貴重な物。・・・とのコト
http://www.jidori.net/alacarte/toriniku.html




◆芋焼酎 池の鶴 水割り ¥450
鹿児島県南九州市尾込商店
黒麹造りの2年熟成の焼酎。28度というアルコール度数にまでこだわり、旨味を追求した飲み応えのある一本。辛口で力強さを感じる含みの後に甘みとも感じられるまろやかさとキレのある奥深い焼酎。熟成により角が取れ、舌に馴染み余韻が心地よく素直に喉を通っていきます。割っても味わいが崩れず伸びがある焼酎なのでロック・水割り・お湯割りと幅広い飲み方が楽しめます。・・・とのコト
ふだん、焼酎は飲まない私ですが、コレはあまり見かけない銘柄だったので、試しに。
香り良く、穏やかな風味で、飲みやすく、美味しかったです。




◆白子の造り ¥580




鶏の白子は初めて、魚の白子ほどネットリはしていない。




◆鯨ベーコンサラダ ¥350




◆東北泉 純米吟醸 美山錦 120ml ¥480
名峰 鳥海山を望む山形県飽海(あくみ)郡遊佐(ゆざ)町に蔵を構える高橋酒造店。
長野県産の酒造好適米「美山錦」を50%まで磨き醸した、『東北泉』の大定番の純米吟醸です。柑橘類を思わせる、ほのかに甘酸っぱ爽やかな吟醸香。口に含めば、穏やかで柔らかな味わいと優しい含み香が心地良く広がります。軽やかな酸とわずかな苦味が後味をキリッと引き締め、含んだ事を忘れてしまうようなさらりと上品な口溶けもまた魅力的。
どんな食事の邪魔もせず寄り添い、一杯目よりも二杯目、三杯目と杯が進むほどに旨みが感じられるお酒です。冷酒から常温、ぬる燗まで。らしさを失わず、飲み手のどんな要望にも応えてくれます。美山錦を使った日本酒の傑作との呼び声も高い『東北泉』大定番をぜひご賞味ください。

・・・とのコト




◆おまかせ5本盛り合わせ ¥650
もも・ねぎま・こころ・せせり・ぼんじり。
それぞれ大きめで、お得感がある。




◆豊潤 特別純米 芳醇辛口 120ml ¥480
大分県北部に位置する小松酒造場は、明治元年(1868年) 小松悦蔵によって創業しました。蔵のある宇佐市長州(なかす)地区は、酒造りに適した水と、宇佐平野でとれる米、
冬の季節風という恵まれた環境により、長州という狭い地域にかつては7軒の清酒蔵があった酒どころです。創業から長い歴史を持ちながら、昭和63年に製造を休止した酒蔵に、再び活気を取り戻したい―。平成20年、各地で酒造りの修業をしてきた6代目の帰省を機に、製造を再開しました。蔵元杜氏となった6代目、小松潤平氏が目指した酒は名脇役の"食中酒"。様々な料理との相性を考え、「辛口」に仕上げました。料理を何倍も美味しくする辛口の「 豊潤 」。米のうま味とほのかに香る含み香、すっきりとした後味で冷酒からぬる燗まで幅広い温度帯でお楽しみ頂けます。

・・・とのコト




◆肝 タレ 1本 ¥140




◆やげん軟骨 塩 1本 ¥140
◆うずら豚バラ巻 塩 1本 ¥180




◆白加賀でつくった梅酒 ロック ¥380
群馬県榛名山麓で育てた梅の名品「白加賀」を100%使用。甘みと酸味のほど良いバランスが特徴で、ロックはもちろん、ソーダ割りやカクテルベースなど、様々な飲み方でお楽しみいただけます。
・・・とのコト




◆しいたけ肉詰め タレ 1本 ¥180




◆焼きおにぎり 1個 ¥250




◆烏龍茶 ¥200




応援で来ていた、ご主人の息子さん、人生初のレジ打ちに挑む!!
たいへん丁寧で、ゆっくりでした、ありがとうw
親孝行な息子って、良い響きですね、私も欲しいww




以上で、税込合計¥4780、所要時間1時間強。
あ~美味しかった、ごちそうさま。


ボリュームもお値段も、ひとり飲みに丁度良い。
接客も愛想良く、構われるカンジも程良い。
テンポも品揃えもまぁまぁ、地鶏のお造りは特に良い。


良いトコロが多くて、良かったですw






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪