写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻市 【芯かつ】

お店の場所は、別所のブックオフの近く、JRの線路を跨ぐ陸橋の脇。
あの陸橋を渡るヒトなら、1度は目にしたコトがあるはず。
オレンジ色の看板が目印。
近くには、う~ん、あんまり飲食店ないな~w
同じ並びには、バイク屋さんと調剤薬局さんと工務店さん。


この【芯かつ】さん、ソース2度つけ禁止の串カツのお店です。
オープン直後から流行っていて、不思議に思っていたら、
大阪市城東区の人気店の2号店なのだそう、なるほど。


なんでも、ラード、または、ラード+ヘットで揚げるのが一般的なのに、
コチラのお店では、ヘッドオンリーで揚げているそう。
ヘッドは、牛の脂から料理用に溶かして抽出された油、のコト。
ラードやヘッドは、植物油に比べて料理にコクと風味と香りが出せるけど、
ヘッドのほうがラードに比べて、油切れが良く、軽くサッパリと揚がるそう。
胃もたれしないから、揚げ物が苦手なヒトも食べれちゃうとか。
大阪新世界の人気店【元祖串かつ だるま】さんも、ヘッド100%らしい。


だからかな、特に、何かを何かで挟んだ、みたいな細工の串は少ないけど、
シンプルかつ上等、でした、すっごく美味しい☆♪
 気に入ったので、持ち帰りも含めて何度か利用しています。


ちなみに、平日午後5~7時はドリンクが何杯でも¥200。
とってもお得です♪♪





詳しくは、食べログの記事をどうぞご覧ください♪♪



人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪