写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

こんなの見つけた vol.79 【2018年9月27日 カメラ&ネットより】

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード






2018年9月27日投稿

(ここに含まれる情報は全て投稿時のものであり、予告なく変更されることがあります)





毎日放送の深夜のミニ番組『かかあ天下にさせへんで!』

9月25日・26日・27日の連続3回、高槻のコトを放送、私が観たのは27日。
吉本新喜劇の吉田裕と前田真希が、【フラワーショップ・グレース】を訪れ、前田真希は看板犬のJJくんにメロメロ。そして高槻のご当地グルメ「うどんギョーザ」を美味しそうに食べた、という内容。

 より引用






新今堀橋西交差点付近、【関西スーパー西冠店】【コノミヤ高槻西冠店】の東、

【フレッシュバザール高槻辻子店】の北、パチンコ&スロット【高槻ソシオ】の向かい。


現在整地?中の、わりと広い土地。


バローホールディングス(岐阜県恵那市)が、ガソリンスタンド跡地にスーパーマーケット【バロー高槻店】を出店。店舗面積は2357平方㍍。工事は2019年3月31日までの予定みたい。






若松町バス停付近


赤い花が点在している、あら、彼岸花!!

彼岸花って、田んぼの畔とか、田舎の道端とかで咲いてるイメージ。

まさか、こんな所に映えているとは・・・種が飛んできた?

いいえ、彼岸花は種では増えないので、誰かが植えたか、

球根が土に混ざってやってきたみたいです。

ちなみに、驚くことに日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一なんだとか。






辻子交差点の近く、お城のようなホテルの隣、タイヤのお店だった場所


ステーキとハンバーグの【ブロンコビリー】が開店する。

工事期間は12月14日から翌4月25日までの予定、施工者は現在未定。

お隣の枚方には、既に2016年6月23日に出店。






【関西スーパー西冠店】の中の【レマンシューズ】さん。

11月18日閉店、ただいま閉店セール中。






【関西スーパー西冠店】 
ありがとうの樹には、栗、柿、林檎のみならずカボチャも。
カボチャは、つる性の植物の果実であり、樹木には生らない。







【イオン高槻】






服部図書館の近くの掲示板


清水小学校の運動場は、台風21号で飛来したガラスの散乱で、
9月15日時点、使用不可の状態だったらしい。






9月28日~ 各回当日先着100名 無料
 より引用






9月29日 萩之庄5-2-1 NODAマンションⅢ 1F

 より引用






9月30日
 より引用






表紙にモデルさん復活?
しかし今回は母子パターン 市バスも登場


PDFで読むことが出来ます▼
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/11/koho181001all.pdf






9月18日から予約開始しているオープンたかつき
パンフレットは市役所公民館JR高槻駅の観光案内所
阪急高槻市駅の観光協会
などに置かれています。
私は、今城塚古代歴史館で入手。
でも、取りに行くのがメンドーな場合は、PDFで見るコトが出来ます。▼
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/79/open18aki.pdf


もちろん、公式ホームページでもプログラムを検索可能。
ただ、主だったプログラムは、ほぼ電話予約セゾンチケット予約
すでに、9月25日の段階で受付終了のものも。▼
 より引用


事前予約が要らないのはコチラ。▼
ただし、気球は当日先着100名程度なので、
早起きして順番を確保する、やる気と体力が要りそう。


オープンたかつきと言うより、恒例のイベントですが、パンフに載っていたので。▼






台風が近づくとドンキホーテが混むような気がする。


 より引用





◆出灰地区において倒木等による市道樫田2号線の通行止めが続いている
◆地震で全壊の件数が10件となり、被災者生活再建支援法の適用条件をクリア
 現在、内閣府及び大阪府において、同法の適用に向けた手続中。
◆延期した市全域大防災訓練来年2月10日に実施
◆「水害・土砂災害ハザードマップ」の取組が、今月10日の「下水道の日」に、   
 国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」を受賞
◆来年1月26日・27日、【山水館】にて、第68期王将戦七番勝負の第2局開催
小学校英語指導助手への不当労働行為に関する裁判は勝訴から一転敗訴
 今月21日、最高裁判所へ上告受理を申立て。
市バス運転士の遅刻に関する住民訴訟は一審勝訴、相手方が控訴。






高槻市はブロック塀が建築基準法に適合していなかったことを認め、市長が女子児童の保護者に謝罪。話し合いの結果、市側が管理責任を認め解決金を支払うことで和解することになった。






試験や講義資料、患者の診療報酬など、
計1万4655件のデータが抜き出された。






ただし、申請自体はネットではなく、従来通り窓口で。






証紙から現金へ。
使用の予定のない証紙は大阪府会計局等で還付申請を。






破損した書架の入替の目途が立ったそうです。






なんだかいつも、【そごう神戸】のついでのような気がする。






北摂マイバッグ持参促進・レジ袋削減協議会を設立。
今後はほかのスーパーやコンビニ、
ドラッグストアにも拡大を目指す、かも。






火曜日は高槻市役所でお弁当の販売も(数量限定)






茨木ですが







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪