写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

12月4日オープン 久しぶりにグッときた中華料理店 【中国菜 優々】






2019年1月訪問 1月12日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税別表記です)






12月4日オープンの中華料理店に行ってみました。
場所はJR摂津富田駅北側スグ、ジョイフル富田2階。






【鳥貴族】さんの奥。






パッと見は和食店w でも本格中華です。






ランチタイムは11:30~15:00(LO14:00)






店内はカウンター5席、テーブル1卓4席。
小上がりも1卓あり、6人ぐらい座れるかな?






カウンターの目の前には、積まれたまだ新しい蒸籠。






優しい料理を日々作り続けるという意味を込めて、優々と名付けました。化学調味料を一切使用せず、素材の味を活かして作り上げる本格中華料理、店内で一から作り上げる香港点心。厳選されたワイン、シャンパーニュ、カメだし紹興酒などご用意しております。店主一人でお作り致しますので、お時間いただくこともございますが、他にはない絶品中華をお楽しみいただけます。皆様のお越しをお待ちしております。・・・とのコト






ワインが期待できそう☆ でも車だったので私はコレ😢
ノンアルだけど、1杯目はお店のヒトがお酌してくれました。
気が利きますね☆

◆ノンアルビール ¥450






注文したのは・・・
◆飲茶ランチセット ¥1380






前菜 鯵の南蛮漬け






前菜 鴨ロースの醤油煮? よだれ鶏






前菜 ピータン入りチーズ豆腐?






前菜 浅漬けザーサイ
新鮮なザーサイを低温下で漬け込み、本来の鮮やかな緑色そのままに浅漬け風味に仕上げました。塩分を抑え、食感もよく仕上げてあります。通常「ザーサイ」は塩漬後、香辛料といっしょに壷で発酵しますが、緑色ザーサイの原料は、収穫後塩漬けし、発酵しないよう冷蔵庫保管しています。よりフレッシュな風味と歯ざわりが感じられます。
・・・とのコト http://www.kanto-syokuryo.jp/shop/g/g01601090/






もちもち揚げ餃子






表面パリパリ感と生地のモチモチ感との対比、生地に甘味と具の塩味との対比、たいへん面白い。






餃子というよりピロシキっぽいけど。






選べる蒸し点心3種






海老蒸し餃子 コレはデフォ ぷりっぷり






焼売 コレもデフォ 大きくて肉肉しい






小籠包 他にフカヒレ餃子または海老ニラ餃子も選択可






肉じゅ~~~~~~~う






卓上の黒酢をつけても良し。






選べるご飯






蓮の葉包みおこわ 他に香港式お粥も選択可






刻んだチャーシューなどがイン。






名物 柔らか豚バラ肉の黒酢豚






本当に柔らかい。
パンチのきいた味付けで全体にメリハリを与える。






◆選べる中国茶とミニ杏仁豆腐のセット +¥300
黄金桂 他に白牡丹または鉄観音も選択可







烏龍茶などと同じ青茶に分類されます。青茶は半発酵茶ともされますが、発酵度は茶の種類ごとに異なっており、黄金桂は比較的発酵度を低くして製造されます。そのために水色は薄く、まさに黄金色です。また、かすかに桂花(キンモクセイ)の香りがします。黄金色の桂花の香りを持つお茶ということで、黄金桂と呼ばれます。主な産地は鉄観音の産地として有名な福建省安渓県。味はすっきりとしながらもふくよかで、わずかな甘味があり飲みやすいお茶です。・・・とのコト






ちなみに・・・


白ボタンは、2種類の茶樹の芽に、水仙という種類の茶樹の葉をブレンドして作られた白茶です。白ボタンには抗酸化作用の強いカテキンやビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防に有効です。さらに白茶には、昔から体内の余分な熱を取る作用があるといわれています。風邪の引き始めのちょっと熱っぽいときには、ぬるめのお湯で少し長めに抽出時間をとっていれて飲んでみてください。白茶(はくちゃ、しろちゃ、パイチャ)は、主に中国の福建省で生産されている中国茶です。製法(発酵度)による中国茶の分類(六大茶類)の一つですが、弱発酵茶です。茶葉の芽に白い産毛がびっしりと生えていることが、名前の由来だそうです。多くの中国茶とは異なり、揉みこむ工程(揉捻)がないために茶葉そのままの姿で出荷されます。そのため湯飲みの中で茶葉が揺れ動く様を楽しめます。香り・味わい・水色ともに上品で後味がとても甘いお茶です。白牡丹は白茶の代表的なお茶の一つです。


鉄観音は中国茶の半発酵させた青茶のことを言い、広い意味での烏龍茶の1種になります。鉄観音という名前の由来は、強い揉捻をすることで葉が丸まり、油を塗ったような光沢ある葉の表面の色合いが由来と言われています。鉄観音は茶葉自身の酸化酵素による発酵をある程度終わらせ炒ることで発酵を止め、「揉捻」と呼ばれる茶葉を揉む工程や焙煎乾燥してできあがります。蜜の香りやラン、水蜜桃などフルーティで爽やかな表現で風味や香りを例えられることが多いお茶です。芳醇な香り、味わいなのですっきりと飲みやすく、雑味や苦味を感じにくいので人気があります。






ミニ杏仁豆腐






ミントが爽やか






以上で、税込合計¥2300。


すっごく美味しかった☆ 
細かいトコロまでよく考えて、計算されてるカンジ。
他にもお客さんがいたけど、お料理が出てくるテンポも速い。
接客やお料理の説明も丁寧。


久しぶりにグッときた中華料理店です☆
そのうち予約困難な人気店になるんじゃないかな、

と思います。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪