写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【変わったのはドッチ?】



実家の母が遊びに来ると言う。


チャンス!、ついでにザッハトルテ買って来て~、とお願いする。


神戸の実家が建ってるのは、何の変哲もない住宅街の中。


なぜかそんな所に、素敵なウィーン菓子のお店がある。


もともとは元町にあったのだけど、20数年前に移転してきた。


元町の頃から、ココのお菓子が大好き。


家庭教師で稼いだバイト代を、遊びでもなく洋服でもなく、
チョコレートやザッハトルテに費やした。


バブルの時代なのに、ワンレンでもなくボディコンでもなく、
お菓子の食べすぎで、はちきれそうに頬っぺたの丸い女子大生…


そんな?思い出のお菓子だけど、結婚して神戸を離れて以来、
20年近く、全然食べる機会がなくて。



さてさて、いざ実食♪、いっただっきま~す♪♪


あれ?、なんか違う…


もうちょっと、チョコレート濃度が高かったような。


もっと、シットリしていたような。


思ってたほどには、美味しくなかった…



なんでだろ?、思い出を美化してたのかな?


ケーキというと、タカラブネ・不二家・コトブキで育ってきたから、
街のケーキ屋さんのケーキが、それだけで衝撃だったのかな?



20年の間にいろんなケーキを食べて、ケーキってスゴク進化してるから、
相対的に美味しさの地位が低下したのかな?



ケーキが実際に昔とは違うのかな?



変わったのは、自身の記憶や感覚か、それとも、ケーキか。


自分の内部か、自分の外部か、どっちだろ??



 人気ブログランキングに 参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪