写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

3月23日オープン 芝生が広い 【安満遺跡公園一次開園エリア】






2019年3月23日訪問 3月24日投稿






本日オープンの安満遺跡公園一次開園エリアに行きました。






車椅子の家族と一緒に、安満の地下道を通るルートで。
車の往来が結構あり、チョット危ない。






ああ、通り抜けできるし、関係者駐車場もあるのね。






京大農場時代の風情のある建物は、そのまま。
そのうちレストランになる予定。






高槻市のイベントには頻繁に登場する、フワフワはにたんが遠くに見える。アドバルーンは、市民達への「ココだぞ!迷うなよ」というアピールか。






公園の東側はまだ造成中。砂山の向こうに万代が見える。






阪急電車の高架の北側に到着。
以前の京大農場の銀杏並木の正門の少し東。






いずれR171野田交差点まで通れるようになる高槻駅緑町線。西国街道の車の通行量が減ってくれたら嬉しいのですが。
参考▼都市計画道路高槻駅高垣線の都市計画変更(案)について
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/74/Takagakisetsumei_suraido.pdf






その工事現場で「可愛い♡」を発見。






見た限りでは4パターン。






さらに、JR高槻駅からの道路と阪急高槻市駅からの道路が交わるトコロには、京口町のほうから移転されてきた【ひび写真堂】さんが。マタニティ&ベビーフォト専門の写真館です。






チョット寄り道してしまいましたが、再び公園入口目指して歩き出すと、自転車でいっぱいの駐輪場が。






音楽の演奏も聞こえてきました。高槻市の楽しいイベントには、フワフワはにたんだけではなく、ジャズも欠かせない。






話題のカフェ&レストラン
【サンデーズベイク569】の裏側を通り過ぎ。






立派に両側通行になった道路に感動し。






やっと到着!! 安満からは思ったより遠かった!!!






左手には【高槻子ども未来館】。






リーフレットはこんなカンジ。カフェとかは無い。






公園に入ってスグ目に入るのは、サンスターがお金を出したサンスター広場。丸大広場や明治広場は無いみたい。






その隣には、【ボーネルンド・プレイヴィル】。






右手には【サンデーズベイク569】。






公園には、混雑を避けて午後2時半頃に行ったのですが、
ココは行列していたので入るのを諦めました。






店内の様子は、コチラの動画で▼






2階の【ハーブガーデン】は案の定、エレベーターもスロープも無かったので断念。学校や公民館に後付でエレベーターを設置中の高槻市。新築物件に最初からつけないのが不思議。






寒いからかな? ビニールシートが。






なので、横のキッチンカーでピザと飲み物を購入。






キッチンカーは足立ナンバー。






メニュー。






向かって右は私のハートランド¥450
左は夫のカフェラテ¥350






寒かったけど、美味しかったです☆






本日のおすすめピザ ¥600 この日はツナコーン






ピザは【サンデーズベイク569】のキッチンから登場。つまり【サンデーズベイク569】が混んでいると、キッチンカーでも時間がかかるというコト。宅配ピザのSサイズくらい? 熱々だけど、2つ折りにして、オシャレ新聞紙を何重にも重ねたので包まれているので、食べやすい。






公園内には備え付けのゴミ箱がないみたい。
この日はゴミステーションが2ヶ所。






食べる場所の近くにゴミ箱が無かったので、
食べ終えたモノがそのままテーブルの上に残っていました。
ココにはゴミ箱、欲しいですね。






ついでなので、コチラもチョコッと見学。






劇団モンゴウイカさん。






この建物の前には、冬でも青々とした人工芝が。






大屋根の下で遊べるスペースも。小学校高学年くらいの子供がボールを蹴って遊んでいたのが気になる。






建物内部には、公園事務室。






市民活動拠点。






シャワーもあるランニングステーション。






工作・調理室。






多目的室。






【ボーネルンド】の様子はコチラの動画で▼






建物内にも人工芝があり、テーブルや椅子もそこそこ。
飲食しているファミリーもいて、くつろぎの空間。






コレは、公園のPRポスター。ナゼか高槻市役所が、高槻市外の専門学校HALの学生に制作を依頼したという・・・






樹木の寄付はまだ募集中。






馴染みのある名前を探してみる。






高槻病院と大阪医科大病院の名前は無い。






セブンイレブンとファミリーマートは1軒も無い。






ロッカーもあり。






車椅子用トイレは1つ。オストメイトにも対応してるっぽい?
オムツ替え専用コーナーあり。






車椅子用トイレは向かいの、高浄さんがお金を出したタカジョートイレットにもあり。今のトコロ、トイレはこの2ヶ所。






花の苗のプレゼントがあったり。






マンホールカードのプレゼントがあったり。






トランポリンがあったり。






ああ、はにたんは足蹴に。






段ボールのワークショップは撤収中。






鳥のオブジェが残されている。チョッピリ横溝正史っぽい?






見られなかった。
混雑を避けるというコトは、楽しさを逃すというコト。






水辺も。






屋台のコーナーも。本来は駐車場。






【ビストロモナミ】のサガリステーキ¥800
ソーセージ2本¥500を購入。






【キッチンスヌーグ】のエッグタルト¥350も。
タルト台がサクサクのパイ生地で美味しい☆
また他のイベントで見かけたら、また買う。






本来は駐車場。
すごく広いという訳ではないけど、そこそこ広い。
公園は芝生スペースがとても多いのですが、駐車場にも多用。






ちなみに、芝生内はペット立入禁止。他都市で、一部マナーの悪い飼い主によるフンの不始末で、立入OKだったのが禁止になった例があったりするからかな? 

もしくはオシッコで芝生が枯れるから?






実際に行ってみて思ったのですが。北側からのアクセスが細い地下道1ヶ所だけというのは、防災公園としては脆弱なのでは? もしもの時に、ヒトや車が殺到したら危ないし、避難が間に合わないというコトも考えられる。今後、整備が進んだら、もう1~2ヶ所、JRの線路を超える通路ができたら良いのですが。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪