写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻初&高槻唯一の完全禁煙 SHOT BAR de アメリカ最高スタウト 【Bar Arnou】






2019年3月訪問 3月30日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のサクッとひとり飲み。
夜8時から深夜3時まで、日曜日も営業されている【バーアルノー】さんにて。(不定休アリ、Facebookで確認を)
場所は阪急高槻市駅南側、駅から徒歩約3分。
城北通りの【鉄板バルJYU】さん横の細い路地を入ったトコロ、
とっても隠れています。






以前は葉巻も扱っておられたのですが、煙草を吸わないお客さんが増えたコト、お客さんからの要望があったコトから、今年の2月12日より完全禁煙に。レストランや寿司店では珍しくありませんが、ショットバーでは高槻初にして高槻唯一






店内は、カウンターのみ11席。バックバーにはスコッチや国産ウィスキーがイイカンジに並んでる。そして、さらに、高槻で一二を争うくらい、暗い。撮影用に明かりを出してくださったほど、暗い。(ご親切ありがとうございました) ある意味、年下男性とのデートにピッタリ??w






この日のフードメニューは11種類。
乾き物以外に肉巻きおむすびなど。






◆つきだし ¥500? 
この日は、赤鶏の生ハムを練り込んだクリームチーズを
載せたフランスパン。






フードメニューが美味しそうだったので、2品注文。






◆自家製ピクルス ¥?
ペコロス(小玉葱)、ヤングコーン、セロリ、茗荷
レベルが高いカンジがする。






◆赤鶏の生ハム ¥?






実際に美味しいかったフードと一緒に頂いたお酒は・・・






クラフトビールは、瓶や缶を見て選べるシステムなのかも。
ラベルで選びがちなヒト(私とか)はテンション上がる。






◆ノースコースト オールド No.38 スタウト ¥?
「Old No.38」とはカリフォルニア・ウェスタン鉄道(Fort BraggからWillitsに至る64kmの鉄道で、もともとは材木を運ぶために建設された。沿線の美しい景色から、現在では観光鉄道として人気を博して いる。)で活躍していた「スカンクトレイン」の呼び名で知られる古い蒸気機関車からとられている。(No.38は解体されて現存しない。)スタイルはドライスタウト。クリーミーでスムースな飲み口と 5.4%の度数ながらもしっかりとしたボディー。ローストモルトのトースト感、エスプレッソコーヒー、ビターチョコレート、ダークフルーツのような香りと風味が感じられる。落ち着いたモルトの甘味も しっかりと感じられ、ドライで爽やかなフィニッシュ。世界的ビール評論家のMichael Jackson氏が「間違いなくアメリカ最高のスタウト」と評した素晴らしい味わいの逸品。
・・・とのコト、苦いけど飲みやすい。






◆ニュー ベルグリム ファットタイヤ アンバー エール ¥?
ニューベルジャンブルワリーのフラッグシップで全米で№1の売上を誇るアンバーエールです。きつね色に焼き上げたトーストや甘いビスケットを連想させるモルトフレーバーがこのビールの魅力。ファットタイヤとは創業者のジェフがベルギーの醸造所を巡った際に乗っていたマウンテンバイクに由来するようです。
・・・とのコト コレもスタウトほどじゃないけど苦み強め






◆フレッシュな苺とヨーグルトのしゅわしゅわカクテル ¥?
カクテル名は私がテキトーに書きましたw 「ロングで甘くて炭酸のカクテルを」と注文。登場したのがこのカクテル。グラスに苺をたっぷり放り込み、乳棒みたいなのでグリグリと押しつぶし、ヨーグルトのリキュールと炭酸を注いで出来上がり。(もしかして他の材料も入ってたかも) 春らしく、かつ爽やかで、面白い口当たりのカクテルです。






以上、マスターにも1杯ビールを飲んでもらって、税込合計¥5880。常連じゃなくても楽しく時間を過ごせる、敷居の高くない、でも、素敵なバーです。特に、煙草が苦手なヒトには超オススメ、ぜひ一度、行ってみてください。


【バーアルノー】さんは、クラフトビールやフレッシュフルーツのカクテルの他、アランというスコッチウィスキーも得意だそう。私自身も、次はそれを飲みに、またお邪魔したいな~と思います。
【ウイスキー入門】スコッチウイスキー・アランとは?代表ボトルの紹介と奇跡的復活劇を遂げたアランの歴史と魅力を解説 | HIDEOUT CLUB MAGAZINE(ハイドアウトクラブマガジン)






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪