写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ジョニーウォーカー 黒・緑・青 飲み比べ 【Bar BILLIE'S BOUNCE】






2019年9月訪問 9月23日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夜のふたり飲み、2軒目。
城北町の高槻W&Mホテル1階にある、しっとりしたジャズバー、でも、マスターは気さくで明るい、というお店。







◆つきだし ¥300 
砂肝だったかな? 1軒目でかなり飲んだので、記憶が怪しい・・・






◆ジョニーウォーカー ブラック・グリーン・ブルーラベル
 飲み比べセット ¥1300✖2
酔っぱらっていたので、座って目の前にあったものを注文。連れも、ふだんはウィスキーは飲まないのだけど、1軒目でワインをたくさん飲ませたせいか、私と同調行動をとる。






ジョニーウォーカー ブラックラベル12年
酒齢12年以上のウイスキーをブレンドしたジョニーウォーカーです。通称「ジョニ黒」。カーデュ(スペイサイドモルト)、タリスカー(アイランズモルト)、ラガヴーリン(アイラモルト)などがキーモルトなっております。最初に発売されたジョニーウォーカーのラベルカラーですので、シリーズを代表するラベルと言っても過言ではありません。レッドラベルに比べると酒齢12年以上ということで、アルコールアタックは薄れ、全体が底上げされた凝縮感があります。バランスの良いピートスモーク、うっすらヨード感も漂います。特徴的なのはシェリー樽原酒からくる甘みです。まるでレーズンやドライフルーツのような甘みが広がり、最後に内包されたスペイサイドモルトの青リンゴや梨などの爽やかな香りが鼻腔に抜けていきます。卓越したブレンド技術で、キーモルトの様々な表情を堪能できる、レベルの高いウイスキーです。飲み方はストレート、ロック、ハイボールと万能です・・・とのコト


ジョニーウォーカー グリーンラベル15年
こちらは15年以上樽熟成された原酒をブレンドしたシリーズ上位のボトル。キーモルトとして公表されているのがタリスカー(アイランズ)、カリラ(アイラ)、リンクウッド(スペイサイド)、クラガンモア(スペイサイド)の4つの蒸溜所となります。やや青臭い若草のような香りはグリーンを名乗るには十分な説得力。奥からはスペイサイド特有の洋梨や青りんごのような爽やかな風味が鼻腔を駆け抜けます。味わいはまずタリスカーやカリラからくるピートフレーバーがあり、紅茶の茶葉、干し草、はちみつのような仄かな甘み。確かに”緑”を連想させるシダ植物感があり、煙たさや甘みにしつこさを感じさせません。ドライで上品な余韻を長く楽しめるボトルです。ハイボールだとやや軽い印象。ロックや水割りのほうが適しているかもしれません。ブラックラベルに比べると、少々クセが強いボトルですので、ウイスキーを飲みなれている方にオススメです・・・とのコト


ジョニーウォーカー ブルーラベル
創業者のジョン・ウォーカーが特別な顧客が訪問された際に振舞っていたとされるブレンドのレシピを再現したもの。「ジョニ青」の名称で知られ、ジョニーウォーカーが所有する貯蔵庫の中でも40年~50年という長期間熟成した1万樽にひと樽しか存在しないという極めて希少性の高いウイスキーを多種類ブレンドした特別なボトルです。年間販売数は4,000本程度。香りはお馴染みの軽いスモーク。そしてリンゴの蜜の部分を感じさせるフレッシュでなめらかな甘い香り。口に含むとリンゴが広がり、徐々に熟したオレンジ、レモン、ライムなどの柑橘が訪れ、最後にスモーキーと心地よい樽香の余韻が残ります。非常にスムースで飲みやすく、気品を感じるエレガントなラインナップです。トワイスアップで飲むと複雑に絡み合うキーモルトのフレーバーを拾いやすくなる印象です・・・とのコト






向かって右からブラック、グリーン、ブルー。ブルーはグラスも違う。私は、ほとんどのウィスキーは等しく「うまい!」と思って飲んでるけど、飲み比べるとハッキリ、「ブルーがうまい!!!」と分かる。そして、分かったあとに「ブルー単品でいっとけば良かった・・・」と薄く後悔するw






マスターがお客さんからもらったという「ジョニーウォーカー・ブラックラベル・アイラ・オリジン」を試飲させてもらいました。コチラも美味しかったです☆ 今まで、シングルモルトを飲む機会が多く、ジョニーウォーカーはあまり馴染みがなかったのですが、いろんな種類があるコトを知り、自分の知識と経験の不足を実感。今後もウィスキーの勉強に励むコトを心の中で誓いましたw






◆フレッシュフルーツカクテル ¥800 ✖2
パイナップルとレッドラムを使用、レッドラムとは・・・
ヴァージンアイランド産ラム&トロピカル香味の真っ赤で斬新的なオシャレなアメリカで大人気のラムです。トロピカルフルーツのフレーバーが入ったヴァージンアイランドのラムで、様々な飲み方が楽しめます。ほのかなピンク色のこのラムは、ストレート、ロックはもちろん、様々なフルーツジュースとのカクテルベースとしてもとても重宝します・・・とのコト






ちなみに「REDRUM」は逆から読むと「MURDER」、殺人鬼の隠語らしいです。怖っ






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪