写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

11月8日オープン イートイン出来る台湾スイーツカフェ 【台湾甜商店】






2019年11月訪問 11月8日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は税込表記です)






11月8日オープンの台湾スイーツカフェ【台湾甜商店】に行ってみました。場所は阪急高槻市駅構内1F、【カフェ プレンティ】だった店舗です。営業時間は10:00~21:00(L.O.20:30)






お邪魔したのはオープン初日の今日、午前10時20分頃。30人くらいの行列。ほぼ女子






並ぶ場所が確保されていました。並んでる間も温かいお茶をふるまわれ、ちゃんとしたお店だなという印象。






ガラス越しに店内を見たところ、注文口と受取口と返却口があるセルフサービスのお店のよう。






【台湾甜商店】さんは東京や梅田などに19店舗を展開。阪急高槻市駅店は20店舗目。






メニューは台湾飲料がメイン、他に団子、豆花、かき氷が数種類ずつ。甘さ調整できるものもあり。冷たいドリンクは全て氷調節可能。全商品タピオカ増量可能。各種トッピングあり。






先着20名のプレゼントは入手ならず。






スイーツのホット商品の販売は12月3日から。






なお、豆乳やスムージー、ラッシーはあるけど、チーズティーはなし。






さて、いよいよ店内に。【カフェ プレンティ】さんだった頃に比べると、客席スペースはチョット狭くなってる。






イートイン・テイクアウト同一価格。それと、イートインの場合は先に席を確保してください、とのコト。並んでたんだけどね~w






小さなテーブル9卓18席。大きなハイテーブル2卓13席。






紅い提灯型の照明と、店員さんの「你好!」という掛け声が台湾っぽい?






お茶とお水に一工夫。白桃烏龍茶を頂く。






珍しく友達と一緒。奥の落ち着いたスペースに着席。荷物カゴあり。






私が注文したのは・・・






◆総合豆花(ソウゴウトーファー) ¥920
温かいジャスミン茶つき。






黒蜜スムージーの上に白い豆花がオン。その上に、さつまいも、タロイモ、小豆、ハトムギ、仙草ゼリー、黒糖タピオカをトッピング。






豆花は、豆乳に硫酸カルシウム(お豆腐を固める「にがり」のようなもの)で凝固させたもの。豆腐よりは若干柔らかい、ゼリー状のものです。・・・とのコト、
甘くないアッサリしたブランマンジェみたい。






黒糖スムージーは荒削りのかき氷みたいで、塊がゴロゴロ。スムージー感ゼロ。機械がまだ本調子ではないのかもしれない。これのせいで、あまり美味しく感じられなかった(><)






友達が注文したのは・・・






◆芋圓 仙草満足(ユーユェン) ¥860






お団子がいっぱい入ってたそう。感想は「まあまあ美味しい」「仙草ゼリー以外は全てがモチモチ」






味変用のミルクつき。






台湾ドーナツや揚げ団子や饅頭の類がないのが少し残念ですが、座ってタピれる点はポイント高めです。






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪