写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

デブ活は続く えべっさん de 鯛焼き 【野見神社】






2020年1月訪問 1月10日投稿


(ここに含まれる情報は全て投稿時のものです)






とある目的があって、毎年、野見神社のえべっさんに欠かさずお参りしています。






大きな鮪に硬貨を貼りつけられないのがチョット寂しいけど、高槻のえべっさんは混んでいないので、誠にお参りしやすくて良い。






家計が上手く回るように、お願いしました。






1つめの目的は甘酒のふるまい。






私は福を授ける福娘を眺めたり・・・






戎神社そっちのけで本社に並ぶ高槻市民を眺めたりしながら、有難く頂きました。






社務所のヒトが「戎神社にもお参りしてください」と放送するほどの「そっちのけ」っぷりw






甘酒は、野見神社の摂末社である永井神社で頂くヒトが多いようで・・・






さながら、甘酒カフェ。






ちなみに、摂末社(摂社・末社)とは・・・






さらに、ちなみに、神社本庁は甘酒推し。






屋台で人気があるのは1回300円の福引。でも、私の2つめの目的は・・・






毎年、決まってやって来るお爺さんの鯛焼き。最近は座ってられるコトが多いようで、後継者?の方が焼いておられますが。今年もお顔が見られて良かった。






税込です。






9個注文したら、小さいのを1個オマケしてもらえました。ラッキー♪♪ これが、今年の私の「福」かも??






6年前に比べると、あんこが少々減って、焼き色が薄くなったような気もしますが、十分美味しいです。






ところで、テレビで言ってるのを聞いて、今年初めて、十日戎が関西だけの神事だと知りました💦 全国的なお祭りじゃなかったんですね~。






松坂屋高槻店の名前はあったけど、高槻阪急は見当たらなかった。やっぱり高槻阪急は天神さんかな? 天神さんは毎年2月25日・26日。また何か買っちゃうんだろうなw







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪