写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

薄桃色にごり酒はるこい de 蕗の薹の天ぷら 【居酒屋 しあん】






2020年2月訪問 2月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は税別表記です)






夕方のサクッとふたり飲み。息子と一緒に近所のお店で。






雨降りの休日、午後6時頃、ほど良い混み具合。






◆サッポロラガービール ¥600
◆ほろ酔いセット 1杯+おまかせ3品 ¥980

ドリンクは生マンゴーサワー(¥500)を選択。






この日のおまかせ3品。鰤造り、豚汁、野沢菜?。豪華過ぎ。鰤は7切れ、白飯を追加したら、これだけで完結してしまう。






◆つきだし ¥300
カレイの煮付け。牛蒡も。コレもコスパ良過ぎ。






ビールを飲んじゃったので日本酒を。息子の2杯目は
◆マンゴーチューハイ ¥400






◆宮城県 新澤醸造店 あたごのまつ はるこい 純米吟醸 生酒 ¥600
「伯楽星」「あたごのまつ」醸造元・新澤醸造店の限定品、「はるこい」。きれい!かわいい!という声が聞こえてきそうな、華やかな見た目のこのお酒! 赤色酵母で醸した、春らしい鮮やかなピンク色のにごり生酒です。とろりとシルキーな舌触りで、イチゴを思わせる甘酸っぱく爽やかな味わい。生酒のフレッシュ感、シュワッと心地良いガス感もたっぷりの溌溂とした味わいです。氷を入れて、オンザロックで楽しむのもおすすめです。
・・・とのコト。表面が泡立って、生きてる!!というカンジ。フレッシュで、爽やかで、ちょっと甘酒っぽい。すごく飲みやすくて美味しい☆ 桃の節句にもピッタリな薄桃色。






◆カレー春巻き ¥480 スパイシー






◆蕗の薹の天ぷら ¥300 早春の香り






◆三重県 元坂酒造 酒屋八兵衛 純米無濾過生原酒 ¥600
限定ラインナップの中でもスタンダードな一本! 今だけの新酒は純米無濾過生原酒で登場。搾りたてそのままの風味をお愉しみ頂けるフレッシュなお酒です。豊かなお米の香りと辛口でキレのある旨み。良く言われる『山廃ならではの癖』が無く、とてもライトな感覚の山廃が特徴です。
・・・とのコト。これも飲みやすく、何にでも合いそうな。






◆うずら串フライ ¥380






◆自家製ハンバーグ ¥500






これは他の常連さんからの差し入れのお裾分け。酒屋八兵衛と似ているけど、もうちょっとだけスッキリさせたカンジ。美味しい。






◆明太もちチーズ ¥500
明太子がソーセージ感覚でゴロゴロ入ってる。






◆焼きそば ¥500?
むっちゃ具だくさん。海老もイン。






以上で、税込合計¥6000+α。今回もとっても美味しくてお腹いっぱい、かつ、リーズナブル。ごちそうさまでした♪♪






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪