写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

オーバンとギネス de 肉ダブルのカツサンド 【Bar GREG】





2013年10月訪問


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(現在はお昼の営業はやっておられない様子)




阪急高槻市駅北側の、飲食店ひしめくエリアをテクテク歩いていて、
路傍に気になる看板を発見☆


  GUINNESS DAY TIME


パスタやピザのメニューも掲げられています。
ランチもやっておられるのかしら…、んんんっ?


  ランチはやっておりません


どういうこっちゃ?という訳で、好奇心の赴くまま、入ってみるコトに。



コチラのバーは、【隠れ家ダイニングみうら】さんの2階。
その2階の窓に、いつも白い半袖Tシャツが干してありました。


年がら年中、白の半袖Tシャツしか着ない、
むさくるしい若い男のヒトがやってるバーかしらと思い、ずーっとスルー。


今回お邪魔してみると、マスターはフツーのオトナの男のヒト…
てか、白いワイシャツに蝶ネクタイの、むしろキチンとしたバーテンダーさん。


今まで無視してて、ゴメンナサイ。



ちなみにTシャツは、明るすぎる街灯の光を遮るために、黒のTシャツを吊るしたそう。
干してたんじゃないのね、…えぇっ?、黒のTシャツ??
ずーっと吊るしてたら白くなったそうです、…ソレはソレで、いかがなものか。
最近になってカーテンを設置したので、Tシャツは撤去しました、とのコトですw



それはさておき…


窓にカーテンが引かれた店内は、昼なのにかなり暗く、夜っぽい。


夜勤明けや、お昼のほうが飲みやすい、というお客さんのリクエストで、
お昼の時間帯も営業するようになったので、お酒を飲む雰囲気にしたいから。


だから、特にランチメニューはやるつもりはなくて、夜のフードメニューをそのまま、
少し値段を下げて出してるんですよ。                      


それに、昼はノーチャージで、お酒の値段は3割引きくらいに。
お得にしていす。                                …とのコト。


あら、イイですね。


ランチタイム禁煙のお店が増えて、肩身の狭い喫煙者のお客さんのためでも。
明るい世間に背を向けて、お酒と紫煙の、“かつてのオトナの時間”が過ごせます。



そんな訳で、注文したのは、


◇カツサンド ¥700


いちばん人気のメニューだそうです。
付け合わせは何もなく、トーストに揚げたてのカツを挟んだだけですが、
そのカツが、ぶ厚くてしかも2重!、ダブルカツサンド!!
とってもボリュームがありました、しかも美味しい♪♪


シンプル・イズ・ベスト☆



◆ギネス



◇オーバン14年 ハイボールで
     
スコットランド、西ハイランドのオーバンの港は、アイランズ地方への玄関口。
そのオーバンの蒸留所で作られる、ハイランドとアイランズの特徴が融合した
独特のシングルモルト。香りは女性的、味わいは男性的。 



よく口にする白州とマッカラン以外でそんなカンジの、と注文したらコレが登場。
ストレートは苦手なので、せめてロックで飲みたかったのですが、
お昼だし、カツサンドのお供なので、ハイボールで(涙)


でも、とっても美味しかったです♪
白州が好きなヒトなら、コレもOKなカンジ♪



◆ホットコーヒー ¥350



お酒の値段は確認していないけど、合計で¥2350。
バーにしては、かなりリーズナブルなんじゃないかな?



今回は注文しなかったけど、ワインもあり。
ボトルでも、グラスでも、ワインを使ったカクテルでも。


意外と?、私の好きなオーセンティックなカンジだしったし、
マスターもよくお喋りしてくれたので、
昼間からウィスキーが飲みたくなったら、また行こうかな。


貴重なお店を見つけたのかも♪♪



バーの店内は暗くって、写真が上手に撮れないのが残念。
高感度でもブレないよう、三脚が欲しいと、つい思う自分がヤバイ…(^ ^;)





お店に関しては・・・



人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪