写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

3月1日オープン 熱さと厚さのダブルアタック 【さふらん88 庄所町店】






2018年3月訪問 3月19日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み/ノンアル編。
家庭の事情により、たいへん不本意ながら、新シリーズスタート(><)
どうせなので、家から離れた場所にあるお店に行きましょう。
という訳で、今回のお店は、3月1日オープンのコチラ。
人気のお好み焼き屋【さふらん】さんの2号店
余談ですが、最近、飲食関係の「2号店」の開店が多いような?




以前、【割烹 柚稀】さんだった店舗。
ライフ城西町店さんから南に歩いて3~4分、TSUTAYAの隣。
駅からは徒歩20分くらい、歩けなくはない。




お店の前に2台分、駐車場あり。




店内は思ったより広く、和食店風の落ち着いた雰囲気。
カウンター8席、掘りごたつ式じゃない座敷は4卓20席。
客席から鉄板は見えない構造。




お邪魔したのは、平日の午後5時30分~6時20分頃。
その時間帯で、お店のヒトは3人。
見た目の良いベテランな男性と、若い男の子と女の子。
ひとり客に気を遣って話しかけてくれます。
店名の「88」は誰かの(※誰のか訊き忘れました)お誕生日だそう。
それと、沖縄の【ステーキハウス88】さんをチョット意識しているのだとか。




◆アサヒ ドライゼロ ¥500 ×2本
ちなみに、生ビールは¥480(><)




◆つきだし ¥300(アルコール注文の場合のみ) 
キムチに葱マヨ、意外にあいますね!!
つきだしに関しては賛否両論ありますが、私は賛成派。
確実にサッと出てくるお酒のツマミっていう感覚。
むしろ、遅いとむっちゃ腹立つw
ココはアルコールを注文した時だけだから、合理的。




お好み焼は20分程所要、マヨネーズ抜きの場合は注文時に。
チーズフォンデュが女子に人気、高槻うどんギョーザもあり。




◆豚しそマヨネーズ ¥650
たいへんなボリュームでビックリ!!
豚肉ですが、すごくサッパリしているので、箸休めにもイイかも。




◆明石焼き ¥580
さふらん名物だそう、タコ4個、エビ4個、計8個、三つ葉を添えたおダシで。
ポテッと大きめで、ふわとろ、とっても美味しいです。
オールタコ、またはオールエビでも注文可。




◆冬季限定 お好み焼き 牡蠣 ¥1200




他店の5割増しくらいのぶ厚さ!!
キャベツは柔らかく、とろっとした生地と一体化。
熱した鉄皿にのって出てきて、口の中で、厚さと熱さのダブルアタック。
ある意味、一種のアトラクションw




鰹節も厚い、かなり上等、旨味がじゅわ~っと出てくる。
鰹節単体で飲めそうw




お喋りしていて、牡蠣の数を確認し忘れた!!
ちゃんと不足感なく、入ってたのは確実。
ふっくらしていて、柔らかな生地とよく合う。




以上で、税込合計¥4020、所要時間約45分。
あ~とっても美味しかった♪ ごちそうさま~♪♪
本当はもっとイロイロ食べたかったけど、
アルコールが一緒じゃないと、たくさんは食べられない(><)
次は飲める日に、根性だして歩いてくるか、
たまには市バスを使ってみようと思いました・・・











店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪