写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【高槻病院の新しいロータリーを探検してみた】






2018年6月1日撮影 6月5日投稿






6月1日金曜日に供用が始まった、高槻病院の新しいロータリー。
昔のこじんまりしたロータリーに比べると、
オープンスペースもあったりして、とても立派です。




階段を登ってみると、あら、だだっ広くて殺風景w




目ぼしい構造物は東側に1つ・・・




西側に1つのベンチのみ。




剥がれやすく、後からメンテに苦しむタイプのタイル張り。




スロープは1ヵ所、東側に設置されています。
長くって、車椅子を押して上がるのしんどそうw




東側歩道から病院入口へは緩やかで幅広のスロープ。




郵便ポストも再設置。




せっかくのオープンスペース。
なぜ、わざわざ盛り土をして?、高くしたんだろう。
スロープは東端だけなので、車椅子だと、遠回りしないと利用できない。
病院なのに不親切。




車の入口は南側。




時計回りの一方通行。




全体的には、こんなカンジ。




ヒトの乗降場所は、この写真の向かって右側、病院入口の前。




タクシー乗り場もココ、あら? タクシーが並んでたら、
自家用車で来たヒトはどこで乗り降りするのかしら??




地下西駐車場に停めると、雨の日でも濡れずに病院と行き来できそう。




ロータリーの中には13台分の身障者駐車場あり。




特に広い車椅子用は3台分。
運転者本人が車椅子利用の場合のみ、使えるようにするほうがいい?
昔のロータリーでは、2台分しか身障者用駐車スペースがなくて、
本人運転の車両のみに限定されていた記憶があります。




出口は西側。
西駐車場に停めるには、ココを右折で出て、次の信号で左折。
正面斜めに見えているのは出口だから入れません。




この、出口の歩道部分には一工夫あり。
片側は縁石にアスファルトがかぶさるようになってて、段差ナシ




反対側は、2cmくらいの段差があったのですが、縁石を削ってスロープ状に。
車椅子の前輪が引っ掛からないので助かります。




この出口の南側に・・・




バイク用の駐輪場あり。




2時間無料。




そのまた南側に、自転車用の駐輪場




ココから見て、奥のほうにも自転車の出入り口。




2時間無料。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪