写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイド

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

TAKE OUT de お家 de ブリー・ド・モー フロマジェリー&チーズバル【カゼウス】






2018年7月購入 8月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)






いつもは店内で、サクッと飲んでいくチーズ専門店。
たまたま知人から頂いたワインがあったので、今回は家飲みのアテを購入。






家族達も一緒につまむので、「食べやすい白カビ系」と注文。
マスターに選んでもらったのがコチラ。
◆ブリー・ド・モー 208g ¥1976
フランス産、ドンジェ社、100g当たり¥950






12世紀フランス宮廷でもてはやされ、1814年のウィーン会議に伴って行われたチーズコンテストで「チーズの王」に選ばれた歴史あるチーズ。上品で繊細、香り高く奥行きある味わいです。熟成が進むとナッツやマッシュルームのような芳香が加わり、より濃厚な味わいになります。ワインを美味しくする魔力があります。・・・とのコト






マスターと違って、タイヘンぞんざいにカット。
不器用な私は19 pieces、
器用なヒトならもうちょっと薄く多く切り分けられると思う。






優しいまろやか風味で食べやすいんだけど、それだけじゃなく、
わずかにクセがあり、そのクセ(風味か?)が美味。
ワインを引き立て、でも負けない、王様なのでした。
















店舗情報に関しては・・・






過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪