写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

追手門学院大学総持寺キャンパスに行ってみた① 【ニューヤマザキデイリーストア追大総持寺C店】






2019年4月訪問 2019年4月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






今年の4月に開設したばかりの、追手門学院大学総持寺キャンパスに行ってみました。

https://www.otemon.ac.jp/guide/campus/new.html






場所は、R171西河原交差点を少し北に進んだトコロ。最寄駅のJR総持寺駅からは徒歩約10分だそう。住所は、茨木市太田東芝町400番6。

https://www.otemon.ac.jp/guide/campus/new.html






同じ茨木市内の立命館キャンパス同様、とってもオープンな雰囲気。






しかも美術館みたいなアートな建物。経帷子のようなもので覆われている。南の島の草葺きの住居を、鉄とコンクリートで巨大に再構築しました、みたいに見えなくもない。






サクラファサードとか言うらしい、ステンレス製。







大学の目の前には近鉄バスの停留所アリ。






安威キャンパスとの間には、シャトルバスが運行。






根性のある学生さんには貸し自転車も。






車利用の場合、駐車場入口は敷地西側、西河原交差点から北上する道路沿い、校舎の南側にあります。写真ではちょうど警備員さんが立っているトコロ。






金網の向こうに見える通路を東に進むとコインパーキング。






駐輪場はその隣。






とにもかくにも、だだっ広い。






ちょっと中に入ってみました。部外者なのでいちおう遠慮して1階だけ💦 なんだか宇宙船のなかっぽい。






式典にも使われる「WILホール」。ぐるりを、窓口?やらなんやらが取り巻いています。






紀伊国屋書店も。






コーヒーとドーナツも売っています、オシャレ。






イメージ動画によると、屋上にはスカイガーデンが。

追手門学院 新キャンパス計画完成イメージ動画2






さて、学び舎の北側には桜並木。この春は咲いたのかな?






そして、食堂棟。部外者も利用OK☆






あ、コンビニ発見。






ニューヤマザキデイリーストア追大総持寺C店






4月29日より営業時間は7:30~21:00に。人手不足でしょうか?






残念なコトに店内焼き上げパンは無し。






店内にはレンジが3台、ポットが2つ。






あ、和菓子も発見☆






学生さんも大福を買うのでしょうか?






おうちのお土産に「よもぎ大福¥130」「豆大福¥130」「たまご蒸しパン・カスタード¥135」「熟成厚焼玉子風蒸しパン¥119」の4点を購入、計¥514。






食堂棟の北東側には中学高等部の校舎。コチラは塀と門アリ。






食堂棟北側には児童公園。この辺りにもまだ、大学の建物が建つらしい。






道路を挟んだ西側にも広大な更地。何が建つのかな?






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪