写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

セコマ緑茶割り & セコマ北海道いちごソフト 【ウエルシア高槻古曽部店】






2018年2月購入 2月29日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税別表記です)






北海道に本社を置くセイコーマート。大阪には1軒もありませんが、ご近所の【ウェルシア高槻古曽部店】では牛乳など一部のPB商品が入手可能。今回、買ってみたのは・・・






◆セコマ 緑茶割り ¥128






2019年7月11日発売。島田市と協力して開発した新商品のオリジナル缶酎ハイ。静岡県川根産抹茶100%使用。糖質ゼロ。スピリッツアルコール7%。






島田市緑茶化計画とは、特徴ある茶葉を育て、加工し、市内や県内のみならず、全国的にもその品質を高く評価されている島田市のお茶。島田市では、この緑茶のイメージを活用したプロモーション施策として「島田市緑茶化計画」を進めています。島田市の個性や魅力をピックアップし、「島田市緑茶化計画」のロゴマークや、イメージカラー「緑茶グリーン」を使いながら、市外に向けて発信していこうという取り組みです。
・・・とのコト






製造は北海道の日本アスパラガス株式会社






1本あたり143kcal。






まず、苦い! 最近流行のフルーティーなIPAなんぞ足元にも及ばないほどシッカリ苦い。でも悪くはない。濃い緑茶を飲んでる感と、アルコール飲んでる感が両方楽しめて一挙両得。イマイチ一体感がないからか、お茶飲んでんだか酒飲んでんだか分からなくて脳が混乱するけど、食事のお供に良いと思う。苦いのがダメなヒトにはアレだけど、炭酸は入ってないので泡が苦手なヒトにはオススメ。






◆セコマ 北海道いちごソフト ¥198






2019年12月14日発売。北海道栗山町産のいちごを使用。失礼ながら北海道で苺が栽培されているとは知らなんだ。ちなみに、セイコーマートで道産の苺を使用したアイスを製造・販売するのは初めてだそう。12万個限定販売。






なお、栗山町の町名の由来は、アイヌ語の「ヤム・ニ・ウシ=栗の木の茂るところ」が起源。町の木も栗の木。ふるさと納税の返礼品はトウモロコシとメロンが主力。お笑いタレント、フォーリンラブのバービーの出身地でもある。






果汁5%使用。種類別アイスミルク。製造者は北海道のダイマル乳品。






一部規格外品のいちごも使用して豊富町産の牛乳とミックスさせ優しい甘さのソフトに仕上げた。ひと口食べるといちごの香りと味わいが口の中に広がり、程よい酸味が感じられる・・・とのコト。なかなか美味しいです。






ウエルシア薬局、セコマに外部委託の食品PBが好調らしい。
「ストーリー性を持ったPB商品開発をコンセプトに、健康、産地、監修の三つをキーワードにドラッグストアとしての商品開発を進める」






増毛町産洋なしアイスバーって、なんだか縁起?が良さそう。チーズソフトは特に美味しかった。かぼちゃソフト食べたい。
https://www.seicomart.co.jp/images/release/release20191213_1.pdf






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・






に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪