写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【みかんと伊予かん】




新しい年を迎え、果物売場には伊予柑が登場。


いよいよか…、なんてね。


「愛媛の伊予柑、い~予感」というフレーズが、思わず思い浮かんでしまう世代の私ですが、
実際に、出回り始めた伊予柑を目にして感じるのは、良い予感ではなく、一抹の寂寥感。


なぜなら、温州蜜柑がもうすぐ終わるよ、ってコトだから。


まだ今は、果物売場で一番の勢力を誇る、蜜柑。


でもそろそろ、爛熟の時期。


だんだん酸味が消え、甘味だけになり、大味になり、数が減り、
いつしか伊予柑やポンカン、デコポン、甘夏に取って代わられる…


他の果物の季節ごとの交代劇には感じたことのない名残惜しさを、
蜜柑と伊予柑には感じてしまいます。


なぜか?


まだイケテルようでいて、その実忍び寄る、蜜柑の衰退。


蜜柑が失いつつある、新鮮な酸味と瑞々しさをたっぷり備えた、伊予柑の登場。


まるで、おばさんと若い娘さんのようではありませんか。


あ~、哀しい、かわいそうな、蜜柑。


…とか言いながら、やっぱり伊予柑は美味しい。


買っちゃいましたけどね、早速(笑)





人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪