写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【食べログ そのメッセージは監視されている】



食べログに投降していないヒトには関係のないハナシですが・・・
でも世間に、「実はこんなんだよ~」と言いたいので載せちゃいます。


食べログ・レビュアーのN氏からのご指摘。
タイヘン興味深い内容なので、そのまま引用させて頂きます。(ご本人了承ずみ)


ちなみに、メッセージとは、食べログに投稿しているレビュアー同士2者間・非公開でやり取り出来る、メールのような機能。



****************************************



あと、直接このスレには関係ありませんが、食べログの矛盾を書いておきますね。
実は食べログのメッセージ機能は全て事務局が監視しています。
その証拠として、食べログは「メッセージ送信同意事項」というページの中に、
必要に応じてメッセージ内容を確認していると明記してます。
ただ、食べログがくせ者なのは、このメッセージ送信同意事項というところを
トップページで探しても、どうにもこうにも辿り着けない!
私はヤフーで検索してようやく見付けました。
これは隠しファイルも同然です。
そしてここには、「ユーザーの同意を得た上でメッセージ内容を確認」と書いてる。
隠しファイルなのだから、誰も同意している訳が無い!
おそらく99.9%以上の人は同意していないでしょう。
だって、同意を求めるこのページに辿り着けないのだから。
このメッセージ機能は、食べログ側にとって大きな情報収集源に
なっています。
レセプションの事はもちろんですが、男女の出会いを禁止事項にしている
ので、このメッセージ機能でナンパしまくっているレビュアーの影響度(点数)が
剥奪された人も知ってます。
食べログは、誰も同意をしていないのにメッセージ機能の盗み見をしている事を
全てのレビュアーは知るべきです。

と言うか、レ点チェックで同意を促さなければ同意をした事になりません。
そこらにはびこる詐欺サイトとやっている事は変わりないと言われても過言では無い。
食べログ側は、後ろめたさが無いのであればメッセージを監視している事を隠しファイル
ではなく堂々とトップページに記載する義務がある。
皆様にも、この事実を広めて頂きたいです。


メッセージ送信同意事項
http://user-help.tabelog.com/message_rule/


この件を書くのは実は躊躇したのですが、レビュアーに広く同意を
促す訳ですから、食べログ事務局からは逆に感謝されるべきだと思い投稿
する事にしました♪
皆様のお力で、同意を促して事務局の力になってあげましょう!



****************************************



人気ブログランキング
に参加しています、クリックしていただけると嬉しいです♪♪