写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

【バレンタインデーじゃなくても家族や友達とチョコレートを楽しもう】





本命チョコよりお手頃価格。混雑する特設会場に行かなくても、ふだん通りにお店で買える、お店で頂ける。そんなふうに家族や友達と気軽に楽しむコトの出来る、カジュアルなチョコ・スイーツをご紹介☆♪ もちろん、気が向いたら旦那さんや彼氏さんに食べさせてあげても良し♥ (*δ,δ)σタベテモイイワヨ


(ここに含まれる情報は全て訪問・購入時のものです)




【ララ-ショコラ】


福祉事業所と連携したチョコレートと焼き菓子の専門店。
私のオススメは『サブレマンディアン』。
すっごくサクサクのサブレをチョコで包んで、ナッツやドライフルーツなどを散りばめて。
個性的なオリエントの宝飾品みたい♪


イートインスペースがナイのが残念。
シックな店内には、素敵なボンボンショコラや可愛いロリポップ・タブレットチョコ・ショコラオランジェ・ドラジェ・パウンドケーキ・グラノーラなど色んな商品が並んでいます♪




【クレ・ド・カカオ 松坂屋高槻店】


「クレ」は仏語で「鍵」のコト、カカオの世界にようこそ、かな?
オススメはドライフルーツにチョコをコーティングした『ショコラ・オ・フリュイ』。
このドライフルーツが、フツーに売ってるモノとはモノが違う、味わいも、噛み応えも、舌触りも違う、なんだかグラッセっぽい、余分な手間がかかってる気がする。
厚みもあるし、逆に、口中に残りがちな繊維は全く残らない。
フルーツもチョコも艶やかで、色鮮やか、見た目も素敵♪


『板チョコ』もオススメ。
ピスタチオ&フランボワーズ、ストロベリーミルクティー、ブルーベリー&クランベリー、キャンディイン、トリプルナッツチョコレート、柚子オレンジチョコレート、などなど。
サックリした食感、口の中でゆっくり溶かすタイプじゃない。
ついつい、パクパク食べちゃうけど、でも、かなりクリーミーだから、ちゃんと、上等なチョコ食べたっていう気分になる♪




【鹿鳴館 松坂屋高槻店】


コチラは女友達にプレゼントするのにピッタリ。
なぜなら、主力商品であるフルーツゼリーには、コラーゲン&食物繊維が入っているからです♪
まぁ、イマドキ珍しくもない付加価値の付け方ではあるのですが、それでも惹かれてしまう女心w


オススメは『グレースデューチョコレート』。
フルーツゼリーを、チョコでコーティング、ゼリーはちゃんと味が濃くて、フルーツ感を楽しめます♪
チョコだけで出来上がってるボンボンショコラに比べると、さっくり食べやすい。
食べやすいぶん、食べ過ぎに要注意、…そんなカンジw
紅茶によく合うんじゃないかなぁ♪




【ユーハイム 松坂屋高槻店】


オススメは『ガナッシュのバームクーヘン』。
期間限定品で昨年は1~2月に販売されていました。
生地にチョコレートとマジパンが織り込まれていて、外側もチョコでコーティング。
隣に並んでいる定番のチョコに比べて、明らかに色が濃い、上等そう♪


注文後、店員さんが切ってくれます。
定番は2種類、プレーンとチョコレート。
注文は1切れからOK。




【リ・オ・ショコラ 西武高槻店】


米菓の小倉山荘さんのチョコレートブランド。柿の種を種々のチョコレートでコーティングした『想ひそめし』は、絶妙な甘じょっぱさの極み。みんなでワイワイと楽しくつまめます♪
日本茶にも珈琲・紅茶にもどうぞ。


胡桃より渋味が少なく柔らかいペカンナッツをサクッとローストし、口どけの良いチョコレートで包んだ『ペカンナッツチョコレート』は上等な美味しさ、手がとまらない♪
キャラメル、和三盆、ココア、3種類のフレーバーがあります。
ホットミルクや洋酒にどうぞ。




【アントステラ 高槻西武店】


言わずと知れたクッキーのお店ですが、コチラの店舗ではイートインが可能。
パフェやワッフルなどもあるのですが、オススメはイートイン限定のメニュー『クッキーフォンデュ』。
お好きなクッキーを5枚とマシュマロ2個。
トロトロに解けたチョコにつけて頂きます。


多いかな~?とも思ったのですが、クッキーがサクサクで軽いカンジだったので、ペロリと食べちゃいました♪
チョコクッキーにチョコをつけるとチョコ濃厚で、ウ~ンとっても美味しい♪




【ドエル 高槻店】


高槻市民にはお馴染みのケーキ屋さん。
シュークリームやクリームパフェが人気。
もちろん、バレンタインの時期にはソレ用のチョコがイロイロ。
でも、ここは敢えて定番商品で。
可愛い3Dチョコケーキは、小さなお子さんに喜ばれます♪
夜10時まで営業しているので、お仕事帰りのお土産にも。


オススメは、カスタード?とラズベリーソース?入りのチョコムースの『ベア』。
それと、チョコムースとホイップクリーム?入りのホワイトチョコムースの『パンダ』。
ドチラもと~~~ってもキュート、食べちゃいたいくらい♪




【ロッカ アンド フレンズ】

テイクアウトもイートインも出来る、焼き菓子と紅茶の専門店です。
小さくて可愛いジュエルマフィン、綺麗なタイルのようなブラウニー、素朴なビスコーン・・・、いずれでも美味しいチョコを味わえます。




オススメは『ザッハシフォン』。
チョコのコーティングの下には柑橘のジャムが薄く。
切り口にもサッと塗られて。 
シフォンケーキなので、ザッハトルテに比べて生地はかなり軽め。
でもコーティングのチョコ感は濃厚なので、その対比が面白い♪
ポッテリした生クリームもイイカンジ♪




【パティスリー アンシャンテ】


コチラのケーキの特徴は、複雑で上等で絶妙な軽やかさ。
だから、濃厚なチョコケーキなのに、2個ともペロリ。
全然おなかにもたれない、まだ食べられそうw
こんなに美味しいケーキが¥400前後で(※ココんとこ重要w)食べられるなんて♪♪
アクセスやコスパ、サービスも含めて考えると、
ワタシ的には高槻で一番のケーキ屋さんです♪♪


オススメは『アンシャンテ』。
ミルキーなチョコムースはとっても濃厚、でも全然くどくない!!
土台はスポンジやタルト台じゃなく、ザラッとしたナッツっぽいの。
自信はナイけど、その上には無花果のペースト?
他にも何か重なってるぞ。
コーティングのチョコは滑らか、ツヤツヤで鏡のよう。








人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪