写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

ギャルソンがいる別世界 【フランス料理 Allegro le mariage】






2017年9月訪問 9月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






今年の3月にオープンしたフレンチレストラン。
産業道路沿い、茨木警察署の斜め向かい。

JR茨木駅から徒歩約8分。




店内は、清潔感漂う白基調のスッキリ系。
2人用テーブル3卓、ヒジョーにゆったりした配置




エントランスと客席スペースの間には壁があり、
ヒトの出入りに煩わされるコトなく、
落ち着いて食事が出来る。
騒がしい産業道路沿いとは思えないくらい静か。
しっとりした音楽も流れていて、まるで別世界




カトラリーは細やかな模様が刻まれていて、優雅。
でも、お箸もあって親切☆

¥4300のランチコースを注文。
ランチコースは他に¥2800も。 




アミューズの栗のピューレ
生クリームと珈琲の粉末がオン、塩気があって甘くない。
栗を甘さに重きを置かずに扱ってる稀有なケース。




前菜 帆立貝柱のソテー




柿のヴィネグレットソースとバルサミコ酢のソース




野菜は自家製、クルクルと巻いたりして面白い。




梨?も塩気がきいていてシャキシャキで、
野菜っぽくて面白い。




スープ バターピーカンナッツのポタージュ




コクとパンチのある力強いポタージュ、珍しい。
アレグロ(軽快に速く)というより、

フォルティッシモ(非常に強く)w




パンとバター 
食べやすい薄さ、撮影前に半分食べちゃった(><)




魚料理 真鯛と里芋の蒸し物




鯛はふんわり柔らかく薄味。




ビーツのソース、綺麗♪♪




肉料理 仔牛のロースト




ほど良いロースト感、黒胡椒?を散らして。



付け合わせは、ブラウンマッシュルームとツルムラサキ。




マスタードをきかせたソース。
サラサラなのでお肉に絡みにくい、惜しい!!




デザート フロマージュブランとシナモンアイス




泡雪のようにふわふわ、軽いくちどけ。




スパイシーで重さのあるアイスクリーム。




食後の飲み物 珈琲または紅茶 珈琲をチョイス 苦め




車だったので、
ワインじゃなくノンアルビール¥600(><)
2杯頂きました。







以上で、税込合計¥5940、所要時間約90分
お料理は美味しく美しく、とても満足できました。


贅沢な空間づかいの店内には、
さらに完璧を期するかのように、
オールバックに髪を撫でつけた、
いかにもギャルソンといった給仕さんが。


チョット緊張してしまいましたが、
帰りにお見送りしてくれたシェフが、
なんとなく親しみのもてるタイプだったので、
(クッキーもくれたし)まぁ良いバランスかな?w












店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪