写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

絹のような赤ワイン 食をすすめる辛口シェリー酒 【なかむら屋】






2018年2月訪問 2月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
たいていココでは、ワインかビール、稀に甘い食後酒を飲むのですが、
今回はチョット趣きを変えて、辛口シェリー酒を注文してみました。




◆グティエレス コロシア シェリー コロシア フィノ 
                辛口 ¥600
前菜には和洋食問わず合うフィノ。伝説のレストラン「エルブジ」が愛したグティエレスコロシアのフィノは、フレッシュさのなかにわずかな塩分が感じられる食欲の進む味わいです。・・・とのコト
ワインよりもアルコール度数は強いのですが、
おそろしく口あたりが良く、スルスルと飲めてしまいます。
一緒に注文したスモークオイルサーディンのカナッペによく合いました。




◆スモークオイルサーディンのカナッペ ¥500
本当は5pcs.のところ、1人は多いので、
2pcs.は他のお客さんに召し上がってもらいました。

イワシは肉厚だけど、パンは薄いので、ちょっとしたおつまみにピッタリ。




◆カンティーネ デルレ 伊エミリアロマーニャ G¥900
強めの泡ですっきりとした辛口スプマンテ、最初の一杯、一皿目を待ちながら。




◆岡山県日生の牡蠣と菜の花のスパゲティ ¥1200
牡蠣たっぷりプリップリで、2品分くらいのボリュームw




◆マコンヴィラージュ 仏マコネー シャルドネ G¥900
シトラス、蜂蜜、ナッツなどの繊細な香り




◆熊本県黒毛和牛ロースステーキ ¥1400
とにかく肉をたくさん食べたい、という気分ではない時にココのステーキはオススメ。
良いお肉を適量、良い焼き加減で、頃合いのお値段で、
良いワインと一緒に美味しく食べられます。
この日は葉山葵とガーリックチップが添えられて。
味付けや付け合わせは、その時々で変わります。




たまたま居合わせた、ヒジョーに気前の良いお客さんに、
赤ワインをご馳走になりました。
マスターによると、高価なモノらしいです。
確かに、しっかりした味わいなのに、絹のような滑らかさ。
たいへん美味しゅうございました、ありがとうございます。
またお会いしたいものです。ナ~ンテネ(・∀・)
※スター・レーン・ヴィンヤードに関しては・・・
 https://mot-wine.mottox.co.jp/winery/publish/html/775.html




2月16日のオススメ











店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪