写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【コラム未満の日々雑感 2018年2月】






2018年3月2日投稿






八丁畷交差点近く お好みの焼きの【っぽい】さん 安くて美味しい ご主人が細マッチョw  夜のオネエサン達にも人気だそうです


相撲協会の理事選 今回は急に記名方式にw こういうのも含めて協会の前近代性・恣意性を白日の下に晒すコトが貴乃花の目的だったんだろうな


【コロッケのいろは】さん コロッケ恵方巻売ってた 午後7時の段階で売れ残り多数だった・・・


ケンタッキー・フライド・チキンの辛辛醤ラーソースチキン まぁまぁ辛かった でもやっぱ オリジナルのほうが美味しいかなw


【バーアジト】さんで居合わせた1人客のお嬢さん 私が食べログにアップしてた「チョコミントのカクテル」をご注文 恥ずかしかった(///▽///) 私は「三宝柑のチョコカクテル」を頂きました 甘く爽やかで美味しかった♪♪


アルプラザ高槻のお菓子市 「苺のバウムクーヘン切り落とし」と「桜餅の最中」を購入 春っぽい?♪


平成30年4月1日(日)から国民健康保険料の納期前納付報奨金制度(前納報奨金制度)を廃止します。なお、報奨金は交付されませんが、これまでどおり全期前納(一括払い)はできます・・・とのコト 固定資産税の全期前納の割引が無くなったとき悲しかったのを思い出した


1月31日の20時頃に各地で聞こえたという謎の轟音 家の中にいたせいか全然気が付きませんでした・・・ 家族の世話をしていて皆既月食も見られず・・・ 我が家だけ何の変哲もないフツーの1日でしたw


今後の高槻市の歳入改革「施設の使用料や事務の手数料について、他市との比較や受益と負担の関係から、金額の算定が妥当かどうかを検証します」とのコト・・・もしも今城塚古代歴史館が有料になったらイヤだなぁ ていうか有料になったら利用者いなくなったりしてなぁw


高槻市では待機児童解消のため、市内の認可外保育施設のうち一定の水準を満たした良好な保育環境の施設に助成を行い、3歳未満を中心とした待機児童を受け入れる「認定保育施設制度」を実施している・・・とはいえ対象施設は3か所 少ないんじゃないの?


【山猫軒】さんのステーキはゆっくり焼くので数十分はかかるそう 私の場合は小1時間でしたがw 急いでる時はサイコロステーキがオススメとか 
http://mrs.living.jp/osaka/town_gourmet/reporter/2916703


堺市で分譲マンションの真横に「ペット焼却場」建設計画 ペットの火葬施設などの設置について条例が作られているのは、大阪では高槻市と枚方市と箕面市だけ


近江八幡市の地域おこし協力隊員委嘱式が1日、市役所で行われ、高槻市から家族とともに近江八幡市に移住した北岡くみ子さん(44)市長から委嘱状が交付された・・・高槻市から見たら「人口流出」ですねw


某バー情報 今年6月 『たかつきバル』また開催するそう


NHK『バリパラ』に出演の高槻在住のヤギトモヒロさん 筆談でコミュニケーションする会を構想中 https://mobile.twitter.com/tomohiro_yagi


単純明快でテンポの良いストーリー。迫力のあるCG。『パシフィックリム』に似ている。『パシフィックリム』は水しぶきの使い方が印象的だったけど、『ジオストーム』はメカのグレーがGOOD。明る過ぎず明瞭度高め、ハードSF全盛期のSF雑誌の表紙絵が動き出したよう。面白かった♪♪  それと、単純さを極めたアメリカのポジティブさがアハハと笑える。人間が自然をコントロールするのは不遜なんていう東洋哲学的思想はゼロ。 ヘンに内省的になるよりも首尾一貫していて良し。


「北摂地域におけるマイバッグ等の持参促進及びレジ袋削減に関する協定」を高槻市を含む北摂7市3町とスーパーマーケット9社で締結。定期的に活動状況ならびにマイバッグ持参率及びレジ袋削減率を公表する。レジ袋無料配布中止開始日は6月1日。豊中市、池田市、吹田市、茨木市、箕面市、摂津市、島本町、豊能町、能勢町、イオン、イズミヤ、関西スーパー、光洋、ダイエー、阪急オアシス、平和堂、万代、ライフ・・・本当にゴミの発生抑制につながるのかな?


高槻東道路を1台の自転車が走行 ダンプにむっちゃ煽られていた 路側帯が狭いからものすごく危ない


【完全個室居酒屋ほのか】さんの求人情報 店長「ぶっちゃけ、今入社すれば、お客様より大事にされます!」・・・ちゃんとした教育出来るんだろうか?


(株)島田組さん 昨年11月26日の「古墳フェスCOMECOME*はにコット」のドローン映像公開 https://www.youtube.com/watch?v=mfREgBirWpE&feature=youtu.be


サッカーなど選手同士の接触があり得るスポーツでは脳への衝撃を重要視するようになってきているそう 強制的に休みを取らせるとか アメリカでは10歳以下ヘディング禁止とか 頭部を殴られた貴ノ岩に「相撲OK」って勝手に発表した相撲協会懇意の医師とエライ違いw


柳原交差点で白バイが信号無視を取り締り 私の進路を遮った車が捕まった ザマァ というか基本 他の車が違反で止められてるのを見るとココロ楽しくなる


【長浜ラーメン鷹】さん 7日の最終日には開店前に80人以上の行列だったそう 
https://tabelog.com/rvwr/001752145/rvwdtl/B35627938/


2018年 近畿圏版LIFULL HOME'S住みたい街ランキング 買って住みたい街 1位姫路 2位西宮北口 3位桃山台 4位天神橋筋六丁目 5位香里園駅 6位高槻 ポイントは京阪神中心部まで20分程度でのアクセス・・・なんだか他力本願?


イオン高槻の【めぐみの郷】で売ってる「松浪」というキャベツが美味しい こだわりのお好み焼屋さんも使ってるとテレビで紹介されていた レンジで半生くらいにチンしたらトウモロコシくらい甘い


イオン高槻1階正面入口横のエステ いつの間にか閉店してる ・・・またテナントが減っちゃった(><)


別所の交差点 跨橋から北行きの車が右折車線を使って左折車を追い越し もうちょっとで対向右折車とぶつかるトコロだった 日本も早くドライブレコーダーの映像による密告制度を採用してほしい


高槻市のめざす子ども像 「た」のもしい子「か」しこい子「つ」ながる子「き」わめる子・・・語呂合わせかい! 「めざす子ども像ロゴマーク」を作成 チラシやポスター、封筒などにこのロゴマークを活用しているそう・・・印刷代の無駄遣いでは? 広告よりも実質では?


名古屋市守山区の志段味大塚古墳に置かれていた埴輪の複製品30本が何者かに壊される 被害金額約615万円 こういう例は枚挙に暇を得ず 堺市では複製品の屋外展示は行っていないそう 高槻の今城塚の複製品が無事なのは稀有な例らしい


夫 羊毛フェルトの『猫あつめ』を購入 一心不乱にチクチクしてる 会社で嫌なコトがあったのだろうか?


7月15日 高槻魂!!2018開催決定 8月は高槻まつり 6月は高槻バル 5月はジャズスト 4月は摂津峡桜まつり 2月は天神まつり 3月は何かないかな?


21時以降 【ステーキ割烹TSUKI】さんはワインバー 【京口町てるい】さんはバー営業 行ってみたいな~ それにしてもランチもやってるのに元気ね~


【オステリアセーザモ】さんが金曜日にやってるっぽい野菜市 いつになく人だかり テレビで野菜全体の価格が高くなると 相対的に有機野菜等の価格に割安感が出ると言ってた お安いのかしら?


『せやねん』で言ってたのですが 羽生選手 女子高生から「はにたん」と呼ばれているらしい はにたん?


天神町のたこ焼き・お好み焼き・浜松餃子の【五右衛門】さん いつの間にか店名が【のぶちゃん】に変わってる 内装もリニューアルしたみたい でもやっぱりたこ焼き屋さん


泰明小学校の8万円アルマーニ標準服 そんなに払える保護者には授業料とかも出してもらったら? 基礎部分は税金で賄っといて標準服は贅沢にって順番がオカシイ気がする


泰明小学校のアルマーニ標準服へのアンチテーゼ発見 靴のヒラキのCM「またサイズが大きくなったのねと、子供の成長を素直に喜べる親でありたい」 アルマーニvs.ヒラキw


明治製菓 カールおじさんがリストラされたコトはニュースになったが 実は往年の人気製品「サイコロキャラメル」も2016年3月にひっそりと終売になってた


こんな商売がある 私もやってみようかな な~んてね
https://coconala.com/smartphone/services/408124


大畑町の【犬のようちえん®高槻教室】さんは通園方式の躾教室 【フォトスタジオバルーン】さんは「ペットフォト」 次はナニ?


糖尿病はEDや薄毛との関連性が高いと言われています。グリーンプラザ1号館にある澤木内科クリニックでは、糖尿病の治療と同時にEDや薄毛の治療もおこなっていきます・・・だそうです


西武高槻 雛人形販売会は3月2日まで そんなギリギリに買うヒトもいるのかな


西武高槻店 ザンビア共和国のこどもたちに靴を贈る活動<こども靴下取りサービス> 下取りのこども靴1足につき5千円毎に1枚、こどもフロアで利用できる5百円割引券」と交換 受付は1階総合案内所


摂津富田駅北地域を元気にする! 摂津富田に人が集まるまちづくり「とんだ駅前テレビプロジェクト」 とんだ駅前テレビスタジオもうすぐ完成 
https://twitter.com/tondaProject


迷ったら、やる!!byウルフルケイスケ 今年も、はにコットでのステージ楽しみにしてます・・・とのコト 今年のはにコットっていつだっけ?


関西ウォーカー(2018年2月20日発売号)より 【インド流スパイス工房哲学カレー】のインド流カレーは、インド人も食べに来るほどの本格派。ヴィーガンカレーは健康志向のファンも多く、客の最高齢はなんと94歳。


『ちちんぷいぷい』で【にんにん】の料理長が、ウドンで包んだ挽肉を油で揚げて和風餡をかけた料理を紹介してた 高槻うどんギョーザの進化型?


5月中旬 【TSUTAYA高槻店】さん 24時間型ジム【アーバンフィット24】さんとのコラボ店にリニューアルオープン予定・・・もしかして【TSUTAYA高槻店】さんの店舗面積がかなり縮小されるとか? 駐車場は足りなくなりそう


とんだ駅前テレビプロジェクト フリースペース(仮)仮設工事完了 
https://twitter.com/tondaProject/status/966300886963126272


茨木ですが 【聖磁堂】さんのブランデーケーキ 【プチ・プランス本店】さんのシュークリームとカヌレ 本当に美味しいですね


国土交通省が設置した有識者会議は、鉄道のバリアフリー化に対する受益者負担を求める中間報告の中で、複数経路の段差解消を行ったり、ホームドアを設置する高度なバリアフリー化を行う際、施設整備費を駅・路線の利用者らに求めることを提言・・・鉄道料金に反映させる? 自治体が負担?


3年前、生後3か月の長男の体を激しく揺さぶるなどして左半身に麻痺が残る可能性もある重傷を負わせた中橋拳士朗被告(25)に執行猶予つきの有罪判決・・・「事件当日まで被告の育児状況にさほど問題はなかった」が執行猶予の理由。おかしいんじゃないの? たった3ヶ月、母親もいての育児。3ヶ月しか我慢できなかったって・・・


鵜殿のヨシ原焼き https://twitter.com/JCOMtakatsuki/status/967568935641006080


VIERA高槻のテナント 【セブンイレブンーハートイン】【からふねやCAFE】【やまや】 あと1軒は美容院 2階は店舗無し


天神祭り たくさんのヒトで賑わってた 高槻駅北側ロータリー出口付近は特に激混み 危ないからロータリー内は自治会等の屋台だけにして 一般の屋台のスペースを西武北側の広い歩道まで拡大したらダメなんだろうか?


高槻市選挙管理委員会事務局、平成30年2月8日、大阪青凌高等学校で2年生約250人を対象に模擬投票を実施・・・こういうのって大体「やりやすい」学校でするね 「やりにくい」学校でやってこそ値打ちがあるのに


「職場まで車で1時間半。敷地も広く、ご近所もいて安心。建てては壊すだけの家でなく、古い家をしっかり残して次につないでいきたい気持ちがある」。京都府南山城村田山の一軒家に移住を検討中の会社員、館山淳さん(27)=高槻市=は、妻の奈々さん(27)の妊娠を機に家を購入しようと決意した。通勤可能な地域を見て回り、同村の空き家バンクで物件を見つけた・・・高槻市にも空き家バンクありますよ~


カーリングの氷 風が当たるだけで痩せていくそう・・・うらやましい


作家の神永学さん 大垣書店に来られてたみたい 
https://twitter.com/ykm_info/status/968065501858480128


22日午後3時頃、八丁畷町4番先路上で、徒歩で通行中の女子中学生が、見知らぬ男に「何してるのこっちおいで」等と声を掛けられる事案が発生。犯人は、30歳位、サングラス、上下黒色服を着用の男・・・大阪府警の安まちメール 声を掛けただけで犯人呼ばわりw まぁ不審者だけどね~


上牧 二十四節記の【パティスリー遊心】さん 食べ尽くしセット 120分 店内のケーキ&焼き菓子食べ放題 フリードリンクとセット 2800円


路線バスに車をぶつけて乗客にけがをさせ逃走したとして、高槻署は26日、道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で高槻市城南町の自営業の女(48)を逮捕。容疑は同日午前9時45分頃、京口町の国道170号で車線変更の際に横を走っていた市営バスと接触。乗客9人に手足の打撲など軽傷を負わせ、そのまま逃げたとしている。女は同10時過ぎに高槻署に出頭。「事故の連絡よりも仕事の用事を済ませたかった」と容疑を認めている ・・・ひき逃げの自覚なかったんでしょうね~


【洋服の青山】さんで500円のトップスを4枚購入 夫の家着にする予定 もとの値段は2千円だからイイよね~w キチンとした販売員さんが立派な紙袋に入れて下さり大変恐縮でした












に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪