写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

コラム 【おかしいんじゃないの??⑭ いまさらだけど食べログサポート】






2018年5月4日投稿






少々、古いハナシだし、高槻ぜんぜん関係ナイのですが・・・


食べログで私がフォローしているレビュアーさんの「日記」が、
「食べログサポート」さんにより下書き戻しに。


 ・・・曰く・・・ 
「とあるお店の店主が、皆のレビューを見て不愉快になり、あぁだこうだ言われたくない、私たちのことはほっといて欲しい、といったクレームを自分のお店のレビューとして上げたものです。滅多に見られない貴重なレビューだということもあって、そのまま日記に上げたら、数日内に下書き行きとなりました。再度上げてもすぐお釈迦でした。言うまでもなく、その店主のレビューも下書き(or即削除)となり、今は見られません」
 「レビューともなれば、多くの方の目に留まり、ある意味お店にも不愉快な内容も出てくるでしょう。それでも正直に書いたレビューを下書きに行きにされる心境たるや、不愉快極まりない時もあります。まさか、コミニュニティーや自由表現域の場と思っていた日記の場まで、管理されてしまうと、不愉快を通り越して驚くばかりでした。管理・監視されて、ビクビクしながら使わせてもらっているという立場なんだな、、と思わざるを得ません。それでも挑戦的に同じ日記を上げましたが、サイトは管理下にあるわけで、無駄な抵抗におわりました」


 私も全く同じ感想を持っています。 
という訳で、とりあえず、その問題のレビューのコピーを、
メッセージで送って頂いたので以下にアップ。 
みなさんは、どう思われますか?
 私は、レビュアー同士、口コミというものに関する議論を深める題材として
有用なのではと思います。



 ***************************************************************************************************



 まず、お店は以下のURLです。
http://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21004732/


 こちらの店主らしき方が、同店で「通常利用外」として上げたレビュー、 幸いにもコピーして残してありましたので、まんまコピペします。 上げられていたのは昨年6月8日です。(古い話で恐縮です) レビュアー名は「kouzaki230」クチコミ件数は、その一件のみでした。 レビュータイトル「迷惑ですのでそっとしておいて・・」 ※以下本文 店主です。


 色んな書き込みはありがたいですが迷惑です。一見様のようなお方がほとんど書き込んでいらっしゃいますが、当方は何十年・・3世代のお客様が多いので守るべきものがありますので、御書込みくださる内容は全く的が外れています。どうかそっとしておいてください。 私たちと大切な常連の御客様だけの世界なので、それ以外の方の書き込みにより異常に忙しくなり御客様に迷惑を御掛けしてしまい心苦しいのです。この店の御客様はネットで見て来てくださる方はほとんどみえません。 当店はスタッフと常連客様との間柄だけで十分ですので、どうか御願い致しす。 このようなサイトは嫌いなので・・御客様に言われて・・来てみましたが・・ どうか私共のことはスルーしてください。


 と、本文は以上です。 私の日記に店名などを記載したか今となっては、はっきり覚えておりません。 が、下書き行きになるからには、店名まで書いたんだろうと思います。 未だ、なぜ下書き行きになったのか、ガテンが行きません。 



***************************************************************************************************



 ちなみに、私がガテンがいかないのは、
「私たちと大切な常連の御客様だけの世界なので、それ以外の方の書き込みにより異常に忙しくなり御客様に迷惑を御掛けしてしまい心苦しいのです。この店の御客様はネットで見て来てくださる方はほとんどみえません」
という箇所。 


このお店の口コミは、手放しで褒めたモノばかりではないのに、
「異常に忙しく」なるくらいの集客効果があったのでしょうか?  なのに。
「この店の御客様はネットで見て来てくださる方はほとんどみえません」。
要するに、ネットを見て来るような一見客は客じゃない、と。 


私は、お店にも客を選ぶ権利があると思っています。 
そして、それ以上に、客にはお店を選ぶ権利がある。 
こういう情報ほど、地雷店を避けるために共有したい。 
そのための「口コミサイト」でしょう、
と「食べログサポート」さんに言いたいです。


て言うか、私のこの「日記」も、下書き戻しにされたのですけどねw













ちなみに、私の「食べログ・日記」は・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪