写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

贅沢に よなよなエールと白州とスパークリング日本酒 de のどぐろ焼霜造り 【はてなのちゃわん】






2018年7月訪問 7月17日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
最近ますます人気なので、カウンターも予約でいっぱい。
なんとか座れて、さて何を飲もうかな。
あら、ビールの種類が増えてるわ。






◆よなよなエール ¥750
最大の個性であるアロマホップ「カスケード」の香りを引き出すために、レシピの改良を重ねてきました。グラスを傾ければ、カスケード特有のグレープフルーツやレモンのようなホップ香が、フレッシュに香ります。
・・・とのコト、フルーティーで爽やか、軽やかな苦味、一杯目にピッタリ☆






冷製の肉豆腐 ¥300
この日のつきだし、冷たさと濃いめの味付けが夏にイイねぇ。






◆お造り盛り合わせ ¥970?
いつも通り、テキトーにと注文。
ワカメや海ブドウ、青モミジ、笹の葉?などを使ったあしらいが、とても丁寧で綺麗。






アコウ 最近、テレビで見た高級魚。






華アジ 中トロ






甘エビ






日本酒担当のリョウ君が辞めたのでチョット心配だったのですが、
日本酒のラインナップは依然豊富、飲み比べセットもイロイロ。
とんだ杞憂でした。
こんな企画もやっています。






この日、注文したのは・・・
◆スパークリング3種飲み比べ ¥1200






長野 大信州酒造 
大信州 純米吟醸スパークリング 発泡性にごり生
洗練されたドライな味わいときめ細やかな純米吟醸スパークリング発泡性にごり生です。シュワシュワッとした爽やかな口当たりで人気商品です。瓶内醗酵のため開栓時はくれぐれもご注意下さい。
・・・とのコト






奈良 美吉野醸造
花巴 純米大吟醸 splash 活性にごり生原酒
奈良県産”吟のさと”を使用した酵母無添加の山廃純米大吟醸。その生原酒に程よく澱を残して瓶詰。そのまま蔵にて冷蔵保存し、心地よい活性感のある状態でリリースされる”活性にごり”です。口当たりには爽やかな微発泡感。フレッシュな飲み口に柑橘系のニュアンスを持つ、グレープフルーツのような瑞々しい酸。シャープな中にもジューシーな旨みがあり、、澱の存在によって柔らかさが増し、ガス感によって軽快な飲み口となっています。純米大吟醸ながら、華やかな要素はなく、食中酒としても十分使って頂けます。
・・・とのコト






高知 仙頭酒造場
土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸 生
酒造好適米を55%まで磨き、高知酵母にて醸した純米吟醸をうすにごりの生の状態で瓶詰し、瓶内醗酵させました。柑橘系のフレッシュな香りに、甘く滑らかな口当たりがあり、強すぎず小気味の良い酸ときめ細かい泡がフレッシュな味わいを引き立てます。
・・・とのコト






どれも、スッキリ爽やかで飲みやすい、本当に夏向きのお酒。
また、口当たり良く、風味穏やか、どなたでも飲みやすいカンジです。
※真ん中の花巴のボトルは、後から出してもらったので、違ってるような気がする






ちなみに・・・

【2015最新版】にごり酒開栓方法 大信州酒造 2015年4月版【公式】






スッキリ爽やかな日本酒には、何かアブラが美味しいお料理を・・・






◆あまだい 炭火塩焼 ¥1580






アマダイは皮が美味しいのです。






炭火でパリパリ、幸せ♪♪






◆長崎産 のどくろ 焼霜造り ¥1480






脂が凄い!! 大トロなんて目じゃない!!!






今まで食べたお造りの中で、いちばん美味しい♪♪ 






◆兵庫・淡路島産 活け鱧 天ぷら ¥980






ホクホクした食感で、落としとは、またベツモノ。
ワタシ的には、夏の魚の王様w






お塩で、衣のサクサク感をそのまま頂く。






途中で、日本酒が無くなったので・・・あら、まだあるんだ。






◆白州ハイボール ¥800
酒屋さんの配達分に、何故か1本混ざって入荷したそう。
コヤマカンパニー?さんの、各取引先へのお酒の配分方針は知らないけど、
まぁラッキー☆、私が末端消費者として美味しく頂きましたw






以上で、税込合計¥8060、所要時間1時間強。
仕入れがシッカリしているので、間違いなく、美味しい魚介とお酒が頂けます。
少し贅沢するなら、絶対にココ♪♪






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪