写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

8月10日オープン 古民家ビストロ de 甘辛フレンチカレーライス 【ルコワンディスクレ】






2018年8月訪問 8月10日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






福寿舎の、6月22日に閉店した、
野菜料理の【心彩】(コノイロ)さんだった場所に・・・






8月10日オープンした、フレンチビストロ【ルコワンディスクレ】さん。






早速、ランチに行ってみました。
車は【ハローダイキョウ高槻店】さんの裏手のコインパーキングに駐車。






大阪市中央区から移転されてきたお店です。






昼は11時~LO13時半 夜は18時~LO21時半 
水曜定休(祝日の場合翌日休み)






店内の雰囲気は、だいたい【心彩】さんと同じ。
靴を脱いで上がる。






2人用のテーブル4卓。






2人用の座卓2卓。






1人用のテーブル2卓。お冷はレモン味。






ランチメニュー






ディナーメニュー






ドリンク






カレーセットの前菜+サラダ






本日のキッシュは玉葱とベーコンの。
ぷるぷる柔らかく、甘味があって美味しい。






◆プレミアムビーフカレーセット ¥1800(単品¥1480)






フルーツ由来ではないような、お砂糖っぽい甘味が強い、ビックリするくらい強い。
ボキャブラリー貧困な私の頭に思い浮かんだ言葉は「甘味噌」
もしくは「割り下を使わないコッテリした関西風のすき焼き」
辛さも強い、かなり強い、ヒリヒリする。
でもスパイスカレーの辛さとはチョット違うカンジ。
個性的な甘さと辛さが合わさって、ドンッと重たいカレーになっています。






オーガニックビーフ100gはステーキ状態、煮込まれていない。
ルーがソースのような役割、柔らかくて美味しい。






セットの場合、カレーライスは控えめサイズというコトですが、
ライスは大盛りに近い、シッカリしたボリュームでした。






胡瓜と蓮根のピクルス、酸味おだやか。






このカレーには、強炭酸なハイボールが合うのでは?と思ったけど、
キリン ゼロイチ ¥500






インド・ネパールやタイのシェフが作る本場のカレーとも違う。
凝り性の日本人が作るスパイスカレーとも違う。
【ヴァスコ・ダ・ガマ】さんの欧風カレーとも、
【カレー食堂やまさき】さんのマイルドカレーとも違う。


高槻に第5のカレー登場!? な~んてね☆






店舗情報に関しては・・・






移転前のお店の評判に関しては・・・






に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪