写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

北海道限定の日本酒 de 鹿児島産マトダイの煮付け 物流に感謝 【はてなのちゃわん】






2018年9月訪問 9月26日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
土曜日だったので、家にいた夫を誘うも「メンドクサイ」とついて来ない。
私も、夫が一緒じゃないほうが気兼ねなく飲めるので、無理強いはせず。
夫婦の思惑が一致して、めでたし、めでたし?
遠慮なく、馴染みのお店に足を運んだのでした。






◆よなよなエール ¥750
ま、とりあえず、フルーティーで爽やかな喉越しを楽しみながら・・・






◆つきだし ¥300
よくダシがしゅんだ高野豆腐・オクラ、奥ゆかしく隠れたホタテをつまみつつ・・・






お品書きに目を通し、この日の組み立てを考える。






◆お造り5種盛 ¥1580
いつも通り、テキトーにと注文、私にとっては必須アイテム。
サザエ・アマダイ・マグロ・甘エビ・イシダイ?だったかな?
見えないトコロに海葡萄が敷かれてあって、チョット嬉しい。






◆栃木 飯沼銘醸 純米吟醸 無濾過生原酒
   姿 北海道プレミアム ハーフ¥560

北海道米「彗星」と「北雫」を使った、旨みがたっぷりと詰まった純米吟醸。
本来は北海道限定販売、北海道地震の影響で急遽本州でも解禁。






北海道産の酒造好適米がここ最近スポットライトを浴びている!
「彗星」「吟風」そして「きたしずく」。そんな話題の米で醸された限定「姿」。

華やかで芳醇な印象。リンゴやグレープフルーツのような果実香。
いつもの姿よりも少し酸が主張があり、甘酸っぱいアクセントが心地よい。
姿らしい華やかさはもちろん健在。

・・・とのコト、口の中で旨味が膨らむ。






◆鹿児島阿久根産 マトダイの煮付け ¥880
煮含めるのではなく、表面に濃い甘辛味、私の好きなタイプ。
やや甘めの味付けが、ほっくりした白身魚の身によく合う。
食感の対照的な筍も一緒に。






◆白州ハイボール ¥800
無くなる無くなると言われつつ、まだ飲んでる白州ハイボールw
一応、夫の夕食の用意を慮り、本当は、この日は2杯にするつもり・・・
だったけど、マトダイの煮付けにボリュームがあり、お酒が不足。
つい3杯目を注文。






◆富山産 白海老の天ぷら ¥780
白州ハイボールを注文したら、アテが足りなくなったw
最後は、サックリ軽く揚がって、いくら食べても、もたれない天ぷらを。






以上で、税込合計¥5650、所要時間約1時間。
今回も、きちんとしたお料理で、美味しいお酒を楽しめました。
夫も一緒に来ればイイのにね~、下戸だけど(笑)
ま、松坂屋で551でも買って帰ってあげよう。






他にもこのような日本酒が(もっともっといっぱい有ります)






このように、日本各地の美味しいものを口に出来るのは、
流通が正常に機能してくれているおかげ。
このところの災害のせいで、いま現在も流通が機能していない地域は、
様々な困難や不便に耐えておられることでしょう。
今回、私が頂いた日本酒は、本当なら北海道の方々が味わうはずだったもの。
珍しいお酒との巡り会いは喜びだけど、それよりも出来るだけ早く、
全てが本来あるべき姿に戻って欲しいと思います。






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪