写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

初号ブラックニッカ 初号ブラックニッカ復刻版 飲み比べセット 【ニッカショットバー】






2018年10月訪問 10月24日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夜のサクッとひとり飲み。


買物帰り、お店の前を通りかかると珍しく、お客の姿がない。
いつもは混んでるのに・・・ラッキー!!
というコトで、全くの予定外でしたが、ちょいと寄ってみました。






あら、日本酒がある。






まあ、子持鮎とか、黒目張とか、ある。






おでんも、ある、¥150~。






おや、黒ひげも。






私が頂いたのはコチラ
◆初号ブラックニッカ 初号ブラックニッカ復刻版
 飲み比べセット ¥2000






初号ブラックニッカ
竹鶴政孝が社長を務めていた1956年(昭和31年)に発売。
特級で、原酒の使用率の制限ナシ。
当時の価格は1500円、大卒の初任給が13000円、
現在の価値にすれば23000円ほどの高級酒。
スッキリした口当たりで、かつ、まろやか、ヒジョーに飲みやすい。
スコッチと比べるとピート控えめで、果実味とのバランスが良い。
復刻版よりも格段に、ウィスキーとして美味しい。






初号ブラックニッカ 復刻版
2015年、ニッカウヰスキーは設立80周年記念として、
1月、2月、3月と復刻版銘柄を限定販売、その第1弾。
レーズンみたいな果実味と甘味で、華やかな強い風味。
スモーキーさは全くなく、あんまりウィスキーってカンジじゃない。
う~ん、ホンモノとはベツモノ、ぜんぜん復刻してないやんw
でも、甘くて強い食後酒としては、なかなか美味しい。






面白いモノを頂けました~☆ヾ(*'▽'*)ノ






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪