写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

3月10日移転オープン 直輸入のイタリアワイン専門店 バー営業も 【エノテカ イデンティタ】






2019年3月訪問 3月16日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。
3月10日、萩之庄から移転オープン。
イオン高槻の近くにあったイタリアワインの専門店です。






イタリアワインに特化したセレクトショップです。現地から直接交渉し仕入れた小規模生産者のワインや、その土地でしか飲まれていないようなイタリア独自の「地ブドウ」を使ったワインなど、常時100種以上のワインを用意。1本税別¥1500~。・・・とのコト
営業時間13~20時 月・水定休 月1~2回不定休アリ






店内は、そんなに広くはありません。






入ってスグにカウンター、折り畳み椅子4脚。






カウンターの後ろにも腰くらいの高さの台があり、椅子を畳んでスタンディングにすれば、10人くらい大丈夫そう。






奥にはワインセラー、専用のエアコンつき。






プレゼント用に1本購入。包装してもらってる間に、違うワインを1杯飲ませてもらいました。






◆赤ワイン グラス ¥600
すごく詳しくご説明頂いたのですが、ふんふんと聞いた3秒後には、ほぼ忘れてしまう私・・・ワイン名は写真をご覧ください、マグノリアとかフランコニアとか書いているような気がします。「常温で美味しく飲めるスッキリタイプ」とお願いして出してもらいました。軽く、フレッシュで、柔らかな酸味、タンニンはほとんど感じず、ヒジョーに飲みやすい。イタリアではハウスワインとして親しまれているのだとか、なるほど。前菜のコールドミートなどに良さそうです。バー営業では、泡・白・赤、満遍なく合わせて10種類以上は提供する予定とのコト。






◆赤ワイン ボトル ¥4400⇒¥3960
なんと! お店で1杯注文してボトルを買うと、そのボトルが1割引きに!! うっかり撮影し忘れましたが、セロハン?とリボンで華やかに包装もしてもらえました。






すごく詳しくご説明頂いたのですが、ふんふんと聞いた3秒後には、ほぼ忘れてしまう私・・・ワイン名は写真をご覧ください、何て読むか分かりません💦 常温で美味しく飲めて「面白いワイン」をと注文して出してもらいました。






うっすらした記憶では、名バイプレーヤーが主役になったようなワインだったかな? 原料の葡萄が特徴的だったような? 何せ、専門店のコチラでも、年に数本しか入荷しない、とても珍しいワインだそうです、ラッキー☆






プレゼントと言いつつ、ちゃっかり自分もw タンニン強め、フルボディ、濃い紅色、薬草?ハーブ?っぽい香り、ベルベットのようと言うと変ですが、個性的だけど上品なカンジ。強い味付けのソースで頂く肉料理に良さそう。(※私個人の感想なので全然的ハズレかも💦) 確かに滅多にないカンジ。プレゼント先にも喜ばれました♪♪






親切で優しいご主人に、
気軽に相談しながらワインを選べるお店です☆






店舗情報に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪