写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

4月21日オープン ランチセットは980円 組合せイロイロ 炊き込みチャーハンがGOOD 【我流ら~めん道 王様の島 大阪店】






2019年5月訪問 5月25日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






アルプラザ茨木1階、以前は和食バイキング、その前はファミレス。長い間空き店舗でしたが、4月21日、高知のラーメン店さんが2号店をココにオープンなぜ茨木?? それも駅前でなくアルプラザ?? かつ、茨木とか高槻とかで「大阪店」って、キミは本当にそれでイイのか?? など疑問はありますが、何はともあれ、新しいお店が入居してくれて良かった☆ それにココなら、駐車場は無料でR171にも近い。車で利用しやすい便利な立地。あまりラーメンに興味がない私も、チョット行ってみようかなと思いました。






営業時間は、11:00~14:30、17:00~20:30、定休日未定。お邪魔したのは平日の午前11時を少し過ぎた時分。お店の前に掲げられたランチメニューを見ると、ラーメンは8種類、それらとサイドメニューの組合せが56種類、いずれも980縁。「円」じゃなくて「縁」なのがシャレてますね。






ラーメン単品だと、琥珀の醤油(¥750)、金色の塩(¥750)、白金の鶏白湯(¥750)、王様らーめん~極~(¥850)、煮干し中華(¥850)、TSUBU貝(¥950)、海老らーめん~赤い彗星~(¥850)、冷和風ラーメン(¥800)






ラーメンと、炊き込みチャーハン・ハーフ、豚飯、おにぎり2個、ミニチャーシュー丼、燻製卵ごはんの「セットメニュー」。






ラーメンと、餃子一人前or唐揚げ3個、ライス小の「満足ラーメンセット」。






冷和風ラーメンは新メニュー。炊き込みチャーハンと豚めしが推しなのかな?






店内は、ほぼ和風バイキング店の内装のまま、一部改装。テーブル数を減らしてカウンター席を設け、より広々している。車椅子も、ベビーカーも、買い物カートも全然OK。なお観察した限りでは、1名で入店するとカウンター席に案内され、2名だとカウンター席とテーブル席どちらが良いか訊かれる模様。






イマドキっぽく、割り箸と塗り箸の2種類がスタンバイ。セルフのお冷も置いてあります。ティッシュは無し。






コレ、気になる・・・






メニューをチェック♪♪






・・・しようとしたら、素早くラーメンが登場したので、1ページ目しか撮影できず(><) なので、お子様メニューがあるかどうかは未確認。






◆セットメニュー ¥980 を注文。
ラーメンは「王様らーめん~極~」をチョイス。ふわっと、葱の良い香りが広がります。フライドオニオンもオン。






食べログの他の方のレビューによると、私が頂いた「王様らーめん~極~」のスープは、土佐ジローをベースにした出汁に、魚介出汁をブレンドしているそう。穏やかな風味で、和風の優しい味付け、アッサリ、サラサラ。塩分もそんなに濃くはなく、飲みやすい。麺はやや細めで真っ直ぐ、黄色くて半透明、コシがあってツルツル。






トッピングは別添え。豚バラの煮込んだの分厚い1枚、半熟玉子半分、ぶっといメンマ2本、海苔、ワカメ、胡麻。豚バラは柔らかく、箸で持ち上げようとすると、ホロホロ崩れる。






先に麺を食べてからスープに入れるほうが美味しいから、とのコト。素直にそうしました。トッピングには格段の変化は訪れませんでしたが、確かに麺は美味しく頂けました。スープも少し味が変わるかな?






サイドメニューは「炊き込みチャーハン」をチョイス。油で炒めず炊くからヘルシー。一見、炊き込みご飯? 紅生姜と葱を混ぜるとアラ不思議! チャーハンです! とのコト。






本物のチャーハンほどパラリとはしていないけど、炊き込みご飯にしては、米粒同士がくっつかない。具だくさんで、特にほぐした豚バラが気前良くたっぷりイン。たぶん、その脂分がチャーハンっぽくさせてるのでは?というカンジ。






ラーメンもチャーハンもたいへん美味しく頂けました☆ 高知の本店のFacebookを見ると、メニューの開発に意欲的なお店のよう。これからも楽しいメニューが登場するのではと期待☆


ところで、店員さん同士の会話によると、「チャーハンを早く出し過ぎると良くない」のだそう。私の場合も、チャーハンは麺を食べ終えてから出てきました。コース料理風にタイミングを計っているみたい。冷めなくて良い方法だと思います。なので、どうしても早く出して欲しい方は、その旨を伝えるほうが良いでしょう。






店舗情報に関しては・・・









に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪