写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

グースアイランドIPA & 3月終売 ザ・ニッカ12年 【NIKKA SHOT BAR】






2019年7月訪問 7月25日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夜のサクッとひとり飲み。
たいていお客でいっぱいのスタンディングバー。たまに、ふと、すいている時があり、そんな時は機会を逃さず、寄っていく。そうすると、なにか必ず、イイモノに巡り会う。






◆グースアイランドIPA ¥750?だったかな??






私たちのインディアンペールエールは、その発祥の時を思い起こさせるような、ホップの香り高いビールです。ホップ好きの夢のようなフルーティーな香り、ドライモルトの味わい、そしてしっかりとしたホップの後味がたまりません。
・・・とのコト
ベルギービールのIPAに比べると、フルーティーさが強く、苦みが穏やかで、飲みやすい。最近、飲みやすいIPAによく遭遇する。酒屋の企みか??






ビールにはアテが欲しいタイプ。






◆糠漬け盛 ¥350






◆ザ・ニッカ12年 ¥900?くらいかな??







「ザ・ニッカ」は、2014年にニッカウヰスキーが創業80周年、創業者・竹鶴政孝の生誕120周年を迎えたことを記念して発売した12年以上の原酒を厳選してブレンドした、プレミアムブレンデッドウイスキーのブランド。お洒落なボトルとキャップには江戸彫りの伝統工芸の技法を使用したウイスキー樽を使用し、コルク栓仕様。ラベルの藍色とロゴのゴールドが高級感満点で贈答用としても人気の高い商品でした。
香り:豊かなモルト香と、果実やブーケのような華やかな香り。バニラやキャラメルを思わせる、甘い樽熟成香。
味わい:まろやかでスムースな口当たり。しっかりとしたモルトのコクを、カフェグレーンのやわらかな甘さが調和した、軽やかで伸びのある味わい。
フィニッシュ:カカオやクッキーのような甘く豊かな芳香が、微かにスパイス、ビターを伴い、心地よく続く。

・・・とのコト
サントリー同様、原酒不足による終売、残念(><)








参考にどうぞと、後継商品として4月9日に発売されたザ・ニッカ(ノンエイジ)を試飲させてくださいました。






熟成を重ねたバラエティ豊かな原酒を厳選してブレンドした、プレミアムブレンデッドウイスキー。豊かなモルト香と華やかな香り。甘い樽熟成香。ふくらみのあるモルトのコクと、カフェグレーンのやわらかな甘さが調和した、スムースで伸びのある味わい。香ばしく豊かな余韻が、ほのかなビター感をともない、心地よく続きます。
・・・とのコト






飲み比べると、すごくよく分かる!! 12年はとっても良い香りが鼻に強く抜けるけど、ノンエイジは全く香りが鼻にやってこない、まろやかさもない。12年のほうが断然美味しい!!!






なお、アサヒビールは、「ニッカ カフェグレーン」「ニッカ カフェモルト」も今年3月末に休売に。コチラは後継商品は無く、出荷再開時期は未定。見つけたら飲んどかなくちゃ!!!






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪