写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

高槻 爆発事故 周辺住民 企業の遅い対応に怒り 【MBS ひるおび 2019.7.26放送】






2019年7月27日投稿






7月6日発生、4人が死傷した、高槻市の今村産業での爆発。






その爆風による被害は周辺にも及び、原因となった企業モノタローの、それへの対応の遅さが問題になっている。






現場から約200mの所に位置する居酒屋では・・・






屋根の一部が吹き飛び、窓ガラスが割れ・・・






支援学校では体育館の窓ガラスが全部破損。






被害にあった住民が怒っているのは、モノタロウからの連絡が約2週間なかったコトと、補償についても対応が遅いコト。






現場から約20m離れた民家では・・・






爆風により、家屋が損傷・・・






外壁が剥がれ、構造がむき出しに。2階の窓ガラスがすべて吹き飛んだ。






住民の辻澄枝さん(80)は、爆発当時、お風呂に入ろうとしていて、着の身着のまま、外に飛び出したという。「お風呂に入っていなくて助かったんです。素足で逃げました、(夫と)2人で」と間一髪だったという。






被害は住宅外部だけにとどまらず、内部にも及び・・・






家は倒壊する危険があるため、辻さんは現在、娘さん宅に身を寄せている。






事故翌日の家の様子。床に窓ガラスが散乱し、土足のままでないと家のなかに入れない。(※現在も)






これだけの事故の原因は大阪府警によると・・・






スプレー缶に含まれていたガスはイソヘキサン、エタノール、液化石油ガスと全て爆発性ガスだった。3種類のガスの特徴は、空気より重い、無臭に近い、可燃性。






それらのガスが長時間の作業により地面近くに多量にたまっていて、そこに穴を開ける際の火花が引火したとみられる。






火災鑑定人・日本防火技術者協会理事、鈴木弘昭氏によると・・・






まず、たまっていたガスに引火し爆発、そして、その影響で、まだガスを抜く前のスプレー缶が引火・爆発、大きな被害につながったのでは?とのコト。






なお、モノタロウは25日、公式サイトで謝罪。「高槻市爆発事故で被害に遭われた方々へご連絡のお願い」と題した発表の内容は以下の通り。

 去る7月6日夜、高槻市の産業廃棄物運搬収集会社・今村産業様におきまして発生した爆発事故で被害に遭われた方々、周辺の住民、事業者の方々、関係各位に心よりお見舞いを申し上げます。

 本事故で、弊社は、これまで周辺の方々の被害状況の把握ができておりませんでした。心よりお詫び申し上げます。

 現在、弊社社員が順次個別にお話を伺うとともにお見舞いの訪問をさせていただいておりますが、さらに状況を把握するため、本日付で、お問合せ・連絡窓口を開設いたしました。恐れ入りますが、被害に遭われた方々は下記にご連絡をいただきますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 今後は、弊社として被害状況を正確に把握した上で、誠心誠意対応させていただく所存です。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪