写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

焼き蟹 生牡蠣 甘鯛塩焼き 鮑宝楽 豪華食材を華やかに美しく 【kappo燈々庵】






2020年1月訪問 1月20日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






年の差20ン歳の飲み会。メンバーは、先日【バーアジト】さんで知り合った美魔女、偶然【サケバル芥】さんで隣に座った28歳独身体脂肪率18%男性会社員、いつもの連れの30歳男子、そして私の4人。一見、何の集まりか分からないw






お店は2017年9月1日にオープンした【kappo燈々庵】。過去2回お邪魔。いずれの時もイイカンジだったので、4人の最初の飲み会の場としてハズさないだろうとチョイス。






美魔女と独身会社員の嗜好や食べる量、飲み方が分からなかったので、とりあえず席だけ予約し、お料理はアラカルトで注文






◆先付 ¥1500✖4
これだけでお酒が2杯飲める、6種類盛合せ。茗荷のお寿司がトリッキーで面白い。椿の蕾と、霜が降りたようなその葉が、移ろう季節を演出。






◆お造り おまかせ盛り合わせ ¥14000
大きな生牡蠣、カワハギ薄造り、カワハギの皮と肝、トリ貝、鮪、鰤。キューブ状の煮凝りとドラゴンフルーツも。カワハギは肝醤油で。盛り付けがとっても綺麗。鰤の飾り包丁はフリルのようw 白いプリーツレタスのような初めて見る野菜も。超豪華でカンドー。






◆甘鯛塩焼き ¥4000
焼き白子もいっしょに。






◆焼き蟹 1杯 ¥10000
大きくて立派。かに道楽の二回りアップのサイズ(推定)。身もしっかり入ってる。






◆鮑と雲丹の宝楽焼き ¥3000
焼き藁のスモーキーな香りでチョット燻製っぽい。






◆その日のデザート ¥300✖4
白くて甘くてプルンとしたのに苺がオン。






以上、お料理は6種類で¥38200。


当日の注文で、これだけのものを出せる仕入れに感服。更には、食材の豪華さに負けない調理の工夫。迫力のある華やかな盛り付け。楽しい集まりにピッタリのお料理です。おそらく、予め予算を伝えてコースをお願いすれば、もっと凄いコトになるんじゃないかな。






そして、4人で飲んだお酒は・・・(日本酒は1合)
アサヒスーパードライ ¥550✖7
伊佐美 ¥700
陸奥八仙 ¥750
奥播磨 ¥750
鳳凰美田 ¥750
荷札酒 黄水仙 ¥800
醸し人九平次 ¥900✖2
ひれ酒 ¥1000
獺祭39 ¥1300
グラスワイン 白 ¥450

以上、10種類17杯で¥12150。






ビール以外に私が飲んだのは・・・
(日本酒は美魔女と半合ずつにしてもらいました)






◆陸奥八仙 芳醇超辛 純米(生・火入)
飲んだ直後に酸と豊かなコクがしっかりと伝わり、気が付けば超辛口の名の通りの切れ味を残して引いていきます。「香りのある超辛口」という一味違った味わいの1本です。
・・とのコト 青森県 八戸酒造






◆加茂錦 槽場汲み 黄水仙 純米大吟醸 ver.7.3 無濾過生酒
素朴さ、新鮮さ、香味の膨らみとスレンダーさ、それらの調和を心がけました。
・・・とのコト 新潟県 加茂錦酒造






◆獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
華やかな上立ち香と口に含んだときに見せる蜂蜜のようなきれいな甘み。飲み込んだ後の長い余韻。これぞ純米大吟醸。
・・・とのコト 山口県 旭酒造






◆鳳凰美田 純米吟醸 生詰 一度火入れ
雑味がなく、マスカット系の華やかな立ち香と含み香
芳醇で口当たり柔らかく優しい味わいです。フルーティーな旨口です。日本酒が苦手という方にもおすすめ出来ます。

・・・とのコト 栃木県 朝日屋酒店
これはお店のご好意でテイスティングさせてもらえました。






◆グラスワイン 白
グラスワインは赤・白とも1種類ずつ。もう少し辛口が欲しいかな?






以上で、全部の税込合計¥55380。
とっても美味しくて楽しかった♪♪ ごちそうさま♪♪






2軒目は【kappo燈々庵】から徒歩1分、芥川商店街の【サケバル芥】さんへ。日本酒と鮭・サーモンのお店です。






◆白州12年
美魔女にご馳走になりました。厚かましくも2杯💦 ノンエイジではなく年代物。久々に飲んだらヤッパリ美味しい💛






◆つきだし






◆ヨーグルト風味の日本酒カクテル
ヨーグルトではなくカルピスですが、飲みやすくて美味しい。






美魔女は日本酒をさらに2杯飲み、でもケロリとして崩れない。ご立派。(その後も数時間飲み続ける) 男の子達は初対面だけど気が合ったらしく、今度、梅田の相席茶屋に一緒に遠征しようと盛り上がってる。楽しい夜になりました。関係者各位に多謝。





店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪