写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

國乃長ビール 新商品 アメリカンESB 超限定 貴醸ダブルブラック 【はてなのちゃわん】






2020年6月訪問 6月8日投稿


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)
(価格は全て税別表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。






お目当てはインスタで見かけた國乃長ビール!!

【國乃長ビール充実】

これから夏に向けてビールがおいしく感じられる季節になってきます。オープン以来仲良くさせてもらっている、地元酒蔵の國乃長(@kotobuki_brewing )さんのクラフトビール新商品が入荷しました。

現在取り扱っているのは写真の5種類。左から

・貴醸ダブルブラック(超限定!)

・アメリカンESB(新商品!)

・貴醸ゴールド

・蔵ケルシュ

・蔵アンバー

ラベルデザインも新調されていい感じ。なかなかこんなに揃うタイミングはないので、この機会に今アツい地元のクラフトビールをお楽しみください。






なかんずく、超限定商品新商品!!






◆つきだし ¥300
まずはつきだし。この日は青柳貝と赤蒟蒻の煮物。






◆アメリカンESB ¥? お値段、訊き忘れ💦 






國乃長では初挑戦のビアスタイル、アメリカンESB(エクストラスペシャルビター) エクストラスペシャルビターの名の通り、苦みを楽しめるビールとなっております。見た目は少しオレンジよりやや琥珀がかった銅褐色。数種類のアメリカンホップを使用し、フローラル・爽やかな柑橘・かすかにトロピカルフルーツの香りが漂い、香りの後にはシッカリとした苦みを感じさせつつ、カラメルモルトの甘味も感じられます。重たい飲み口と思いきや、それぞれの素材が引き立てあい、ドリンカブルな一杯に仕上げております。






エクストラスペシャルビターとあるけど、そんなに苦くはない。最近流行のフルーティーなIPAくらい。そして、見た目は濃いめの色だけど、飲んだカンジはあまり重たくない粉っぽいカンジもあって、銀河高原ビールに似ている。料理には合わせやすいと思う。






◆淡路島産 活け鱧 落し ¥980






◆貴醸ダブルブラック ¥? お値段、訊き忘れ💦






チョコレートビールのような風味。かなりの甘味、少しの酸味。苦くはないけど重たい、個性的なビール。

1年かけてウイスキー樽熟成ビール(酒税法上は発泡酒、以下同じ)を造りました。マイナーなスタイルではありますが、最近では他のブルワリーでもトライされていますし、輸入ビールでもたまに目にします。そこで後発の我々が、どんなビールでウイスキー樽熟成に挑戦するか…。当然ながらウイスキーの香りがついたビールになるはずなので、それに負けないボディを持ったビールにしなければならないと考えました。なおかつ國乃長が作るのですから、なにがしか和のコンセプトは取り入れたい。そこで思いついたのが「煮切り酒」。日本料理で煮物を作る際などに、鍋に少量の酒を入れることで味わい深くする手法です。これをビールでやってみたらどうだろう?という思いつきを、実際に試してみました。具体的には麦汁に酒を加えて煮込むという大変な作業でしたが、もともとの麦汁に含まれる麦の甘さに酒から来る米由来の糖分や旨みが足されることになるため、かなりしっかりした、なおかつ複雑な味わいの麦汁になりました。これをうまく発酵させるためビール酵母清酒酵母の力を借りています。出来上がったビールは、明石ウィスキーでお馴染みの江井ヶ嶋酒造さんからお借りしたウィスキー樽で8箇月寝かせました。文字で書くと簡単そうですが、樽ごと冷蔵庫に出し入れするときなど、中身を入れたウイスキー樽の重いこと重いこと…。最終的には、ウイスキーの樽香が程よく乗った濃くて複雑な味わいのビールに仕上がりました。ホップもかなり効かせていますが、ボディの味わいが強いためあまり目立ちません。万人受けはしないと思いますが、マニアックなビールが好きな方や、ウイスキーが好きな方にも楽しんで頂けるビールになったのではないかと思います。アルコール度数は11%。生詰めのため要冷蔵にしていますが、飲む際にはあまり冷やす必要はありません。お借りしたウィスキー樽は江井ヶ嶋さんに返却しました。次回生産はありませんので、この機会にぜひお買い求めください。






◆丹後 伊根産 特大岩牡蠣 ¥1680






◆すてきなみかん酒 ¥450






飲んだついでに、テイクアウト






◆とうもろこしのかき揚げ ¥580






残念なことに、姉妹店の【隠我】さんはコロナのせいで閉店。余力のあるうちに、というコトだとは思うのですが・・・さっさともう一度、行っとけば良かった(><)






その代わりと言ってはナンですが、日曜も営業するコトになったのは朗報。存続をかけて頑張ってください。

新スタッフに元姉妹店「隠我(かくれが)」スタッフの清水研羊(ケンヨー)を加え、6月より基本三人体制で交替しながら、年中無休で営業していくことが決まりました。とりあえず営業時間は今までどおり17:00〜23:00とします。「日曜日も飲めたらなあ」と思っていたみなさんの来店お待ちしています。今後は、せっかくスタッフの人数が増えたので、23:00以降にバータイムを作ることなども検討中です。詳細が決まり次第、またお知らせしていきます。楽しみにお待ちください。







店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪