写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

一人でも二人でも レベルの高い和食が気軽に楽しめる 【楽呑小料理 凛】






2018年4月訪問 4月17日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税別表記です)






久しぶりに、ひとり飲みじゃなく、ふたり飲み。
今回のお店は、昨年10月にオープンされた【楽呑小料理 凛】さん。
前回お邪魔した時に、お料理とお酒がとても良かったので、再訪。


お店の場所は、西武高槻店の西側、【餃子天国】さんと同じ路地、
【ピッツェリア・スオナーレ】さんや【イマソラ珈琲】さんと同じビル。
こじんまりとした、温かみのある店内。


お店のヒトは、和服に割烹着の女将さん。
まだお若いけど、【築漸】さんグループ各店などで腕を磨いたさすらいの女料理人。
それと、初々しい若い男の子、体格たくましく、一升瓶を持つ太い腕が頼もしい。


すでに人気店だと聞いていたので、予約して伺いました。
予約して正解、土曜日の夜9時、満席。
みなさん、楽しそうに、飲んで食べて談笑中、雰囲気や良し。
私と連れも、自然とその空間に溶け込みます。




◆プレモル 中 ¥500 ×2杯




◆つきだし ¥?
ホタルイカと野菜の和風カルパッチョ風? 




胡麻油の香りがなんとも心地良い。
ホタルイカの食べ方としては目新しい。




コースは頼まず、アラカルトで。
お一人で調理されているにしては、品数が多い。
コレって何かな? 美味しそう、などと相談するのも楽しい。
ちなみに、おでんは通年で注文できるそう。




本日、季節のおすすめ料理。
近大鮪、愛媛県産のれそれ、生蛍烏賊しゃぶしゃぶ一人鍋、桜海老と独活のかき揚げ、
三箇牧トマト3種食べ比べ、キンキの開き、自家製苺のアイス・・・など




*ちょい呑みセット¥1000もアリ
 おでん2種orおばんざい2種orちょっと造盛のうち2つ + ¥500以下のドリンク
*お一人様用にハーフサイズも対応可
*おまかせ料理は7品¥3500~
*バースデーケーキ¥3000、¥3500もアリ(要予約)




飲み放題は3種類、¥1500、¥2700、¥3600。




日本酒のラインナップが魅力的、カタシモのタコシャンもアリ。




玉川の無濾過生原酒3種飲み比べ¥1000もアリ。




赤ワイン飲むの忘れた(><)




◆造り3種盛り合わせ 2切れずつ ¥?
造り盛りは1切れ単位で注文出来る、¥600~。
私達は2人で一緒に2切れずつで。
美味しかったので、1人4切れずつにするべきだったと後悔w




富山湾生蛍烏賊 自家製香味ポン酢ジュレで




山口県産あん肝 ポン酢ジュレ




三津浜産天然鯛 昆布の旨みを十二分に抽出した塩水で




◆「香る、久保田」 純米大吟醸 120ml ¥700
久保田の次世代に向けた新しい美味しさを追求した新商品。
華やかな香りとふくらみのある味わいキレのある後味です。

・・・とのコト




チェイサーも一緒に出てくる。




◆長岡京 石田さんちの筍の刺身 ¥650




◆19歳の酒 純米生原酒 120㎖ ¥540
滋賀の畑酒造さんで行われているイベント。その年20歳を迎える19歳の若者達が米作り、酒作りから瓶詰めラベルはり、そして美味しくお酒を飲むまで、体験するもの。19歳にしか参加できない本当に素敵なイベントですよね。そしてそんなお酒、貴重だなって思います。今回仕入れたのは平成28年醸造のもの。旨味もしっかりのって、美味しい❗ 若者によって造られた美味しい酒、大人の私たちがしっかり受け止めて、美味しくいただきたいですね🎵
・・・とのコト




◆炙り和牛のサラダ ¥1000




◆滋賀県 竹内酒造 
 純米酒で作った日向へべすの美味しいお酒 ¥500




果実酒に新しく仲間入り🎵宮崎の日向の柑橘系の果物でかぼすやすだちの仲間。美容と健康に良い果物です。爽やかな果実酒。
・・・とのコト




和風ローストビーフ 3切れ ¥600 ×2皿分




◆奈良県 梅の宿 「凛オリジナル」 辛口純米吟醸
 120ml ¥450 ×2杯
優しくふくよかな味わい、色んなお料理に合う。
連れが気に入って、2杯注文。




◆豚バラ肉の梅肉酒蒸し ¥750




◆稚鮎の天ぷら 4尾 ¥720 (1尾¥180から注文可)




◆山形 楯野川酒造 Nature-H ~French Oak~ 
 (ナチュルフ フレンチオーク) 120㎖ ¥900
「Nature-H Oak Series ナチュルフ オークシリーズ」の為に特別醸造した純米大吟醸を、「フレンチオーク」の樽に漬け込みました。吟醸香を抑えることで、樽から移る繊細な香味を感じて頂きやすくしております。醸造技術では生み出すことのできない「自然の力」を得た日本酒に仕上がりました。フレンチオークがもたらす、バニラのような心地よくドライな木香、上質感に満ちた風味をお楽しみください。
・・・とのコト




◆長岡京 石田さんちの筍の天ぷら ¥650




◆栃木県 飯沼銘醸 うしろ姿 無濾過生原酒 ¥?




フルーティなお酒で人気の「姿」。その姿のうしろ姿を新入荷❗ お酒の搾り方には3種のタイミングがあります。最初に絞り機より出てくるうっすらと濁ったお酒が「あらばしり」。澄んだお酒で一番お酒の旨みが乗った「中垂れor中汲みor中取り」。最後に絞り機でギューッと圧力で絞り出したお酒が「責め」。大抵は「責め」のお酒は雑味が入って、味わいも濃く、ほとんどの蔵元は本醸造や地元酒に混ぜられ使用されますが、この「うしろ姿」は、そんなスペシャルな大吟醸や純米吟醸の責めのみを取り集められたお酒。責め酒ならではの濃厚な味わいと姿特有のフルーティーな味わいが楽しめる超限定酒! ラベルもあえてロゴの姿の字を反転❗今なら限定で通常の姿とうしろ姿の飲み比べできますよ🎵
・・・とのコト、通常の「姿」も少し試飲させて頂き、
「うしろ姿」のズシリとした飲みごたえに驚きました。
最初は少し飲みづらいほどでしたが、慣れてくると、脂がのった肉や魚には、
むしろこの強さ合うのではと思いつつ、美味しく頂けました。




◆金目鯛の開き ¥900




◆和風牛タンシチュー ¥1100




◆烏龍茶 ¥250




◆牛スジ おでん ¥350
◆エノキ おでん ¥150




◆椎茸 おでん ¥250




◆岡山県産 紅菜苔 おでん ¥100
少しぬめりがあり、菜の花と蕨の中間のような味・食感。




◆グラスワイン 白 ヴェルディッキオ 伊 ¥650




〆は炭水化物の代わりに、連れの好きな茶碗蒸しで。




◆生ウニの茶碗蒸し ¥900




◆カマンベールと餅の茶碗蒸し ¥600




以上で、税込合計¥18580、所要時間約2時間。


旬の食材、珍しいお酒。
今回も、とても美味しく頂けました。


人数に関わらず・・・
楽しく飲食できるようにという細かな心遣いのあるメニュー。
気持ちよく過ごせるようにという配慮のある接客。
何度でも行きたいと思わせる、本格和食のお店です。


オススメ~♪♪ヾ(*'▽'*)ノ











店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪