写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

第10回大新潟物産展 男の燕餃子 旨辛プレミアム 【高槻阪急】【サンエツフーズ】【つばめ餃子】






2019年11月購入 11月28日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






高槻阪急にて12月3日まで開催中の『大新潟物産展』に行ってみました。『大新潟物産展』は今回で10回目です。






お歳暮センターと同時開催なので、会場はチョット狭い。






話題の、ご飯によく合うという「柿の種オイル漬けにんにくラー油 ¥864」や、「笹団子カステラ ¥972」「ガンジー牛乳カステラ ¥864」など、ユニークな商品がありましたが・・・






とりあえず、冷たくて甘いソフトクリームを食べる。「とりビー」ならぬ「とりソフ」






で、なぜだかヤスダヨーグルトのソフトクリームも扱っている。






ていうか、去年も一昨年も、てっきりヤスダヨーグルトのお店だと思っていた。ま、ヤスダヨーグルトでイイっかw






ちなみにツイッターを見ると、長岡ポーク串、牛ステーキ、越後豚まん、タレカツ丼なども扱っている。






メニューはこんなカンジ。私が注文したのは・・・






◆ソフト&ジェラート2種盛 ¥550






越後姫みるくソフト+マンゴージェラート+黒蜜きなこジェラート。ソフトはピュアミルクソフトも選択可。ジェラートはミニサイズ、全部で8種類、他にブルーベリー、柚子、黒胡麻などから好きなモノを選択可。黒蜜きなこジェラートが一番美味しかった。






越後姫みるくソフトを食しての、昨年の私の感想▼ すっかり忘れていました(///▽///)

ピュアミルクソフトに新潟県産の苺・越後姫のソースを加えたオリジナルソフトクリームです。濃厚で後味さっぱり・・・とのコト。ヤスダヨーグルト製ピュアミルクソフトは前回頂きました。ピュアミルクソフトが美味しいので、基本的にコチラも美味しいのですが。苺の風味はあまり濃くなく、べつにミルクソフトのほうで良かったかな?というカンジ。






さて、「とりソフ」を食べ終えて、向かったのはお目当ての「つばめ餃子」のお店。






「つばめ餃子」とは、燕市にある燕食品株式会社がつくる、味付け済みの冷凍餃子。2014年の時点では燕市で作っていて、主に県外で評判になってるから、新潟の人はほとんど知らない」だったそうです。






でも現在では、燕駅前に店舗があるようなので、きっと燕市民の皆様に親しまれているコトでしょう。

▲店舗情報はココ





実演販売の焼き餃子より冷凍のほうが安かったので、ソチラを購入。






◆男の燕餃子 神楽南蛮(新潟伝統唐辛子)入り ¥1404






20個入り。サイズはフツー。






説明書の通り焼いてみました。少し焦げましたが、それは我が家のガス台の火力のせい。逆に底がカリカリでOK??






肉は粗挽きっぽい。キャベツがシャキっとしている。肉汁が豊富でジューシー。脂っぽくはなく、むしろアッサリしているほうだけど、唐辛子の辛さは程良くきいてる。確かに、タレなしで美味しいです☆






とにかくビールに合う餃子を!と考案された男の燕餃子。辛味付けに新潟伝統野菜である「神楽南蛮」(唐辛子)の塩漬けを使用し、爽やかな唐辛子の風味をお楽しみいただけます。ビールやハイボールはもちろん、ごはんとの相性もばっちり!【旨辛プレミアム】な味わいです。・・・とのコト






過去の投稿に関しては・・・










に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪