写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

お正月も営業 ブラックニッカ? 飲んだのは初号復刻版スーパーニッカ 【NIKKA SHOT BAR】






2019年12月訪問 12月28日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






夕方のサクッとひとり飲み。久しぶりにお邪魔したら、マスターの髪形が更新されていて、男前がアップしていた☆






小さなスタンディングバーだけど、ちょっとした美味しいフードもあり。






◆アールグレーを漬け込んだニッカのお湯割り ¥?
冷え性で寒そうにしていた私に、マスターのオススメ。






◆ラタトゥイユのココット焼 チーズと卵黄をのせて ¥350






更に温かい食べ物も注文。






◆アサヒドライプレミアム 豊穣 ¥600






カラダが温まったあとのビールは旨い☆






◆ペッパー鴨ロース ¥400






◆初号復刻版スーパーニッカ ¥?
写真向かって右。左は通常のスーパーニッカ。手吹きのボトルでボトリングも手作業という贅沢品。良質なウィスキーには美しい衣装を・・・というコトだそう。






通常のスーパーニッカは・・・
深く、甘やかな香りが漂う。なめらかな口当たりとともに、ほのかな甘さとまろやかなコクが広がり、おだやかなピートの余韻がつづく。水と出逢い、交わることで、絶妙な調和が花ひらくスーパーニッカ。バニラのような香りを放つ、新樽熟成の宮城峡モルト崩れることのないコクを持つ、熟成感のある余市のライトビートモルト。そして、蜂蜜を思わせるような甘さをもつカフェグレーン。細やかに設計されたブレンドが、包容力ゆたかな水割りとなって、素材の旨みを生かした繊細な味わいの料理を引き立てます。・・・とのコト






そして、初号復刻版スーパーニッカは・・・
未開封で現存していた「初号スーパーニッカ」の中味をブレンダーが実際にテイスティングし、1962年当時の香味を再現しました。モルトの甘い香りとピートの力強さ。芳醇で豊かな熟成香。柔らかで甘い口当たりとしっかりとしたビターなコク。はっきりした長いピートの余韻が特徴のブレンデッドウィスキーです。
・・・とのコト






◆スモークチーズ ¥400






以上で、税込合計¥3100。
あ~美味しかった、ごちそうさま♪♪


マスターによると、ニッカのエイジものは、ほぼ姿を消したそう。でも大丈夫。全然困ってない私のウィスキーライフ。これからも美味しく飲み続けますヾ(*'▽'*)ノ


なお例年通り、お正月も営業とのコト。ブラックニッカですから・・・と、コレはマスターの弁w






店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪