写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

いろいろ巻寿司 【八百鶴 出店】






2014年1月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)





1月2日、高槻の天神さんに、ひとりでお参り。
ご近所のこの神社は、急で長い階段と坂道の上にあるので、
車椅子利用の家族も揃っての初詣は、元旦、野見神社に。


本殿まで登るのと息が切れますが、
これもお正月で摂取するカロリーを消費するためだ、と頑張るw
家族みんなの健康、息子の学業成就、自分のダイエット成就を祈願。




行ってみたらミニ祠?が登場してた!



お参りをすませて、もう少し歩こうと、ふだんあまり行かない芥川商店街に。
ほとんどの商店はシャッターが下りているけど、美容院、写真館、百均は営業中。


そして、端っこまで来るともう1軒、とても忙しそうなお店が。
そう、ソレが、出前・仕出し・宴会のお寿司屋さん、【八百鶴】さん。
その本店と、本店の離れみたいな、“出店”。


出店は一見、屋台のよう。
ホントに簡便な造りで、窓越しに商品と代金をやりとり。
女性の従業員がおひとり中におられて、本店との間を男性従業員が行ったり来たり。


すごく小さなお店だけど、お寿司の種類は豊富、特に巻物。
箱寿司、握り、ちらしを合わせて、この日は30種類くらい。
お正月だからか、いつもより少ない、普段は40~50種類くらい?
ウィンナー巻なんていう、子供が喜びそうなモノも。


巻物のお値段は¥231?~420だったかな、梅巻と玉子巻が一番安い。
握りの盛り合わせが一番高くて、¥997。


おせちの残りとお雑煮で、この日の夕ご飯はお茶を濁すつもりだったのですが、
急遽、巻寿司も追加するコトに。


犬も歩けば棒にあたる、…おばさんも歩けば??




私が買ったのは、


◇うなきゅう ¥420


  
◆鉄火 ¥399



◇明太イカ ¥315



◆ツナ ¥315



◇稲荷寿司 5個入り ¥315



巻寿司はどれも、細巻や太巻と同じ長さの中巻で、ボリューミー☆
1本が6貫に切り分けられていますが、ひとくちで頬張ると口がいっぱいにw
稲荷寿司も、ふつう~大きめ、くらい。


4本を一緒に包んでもらったので、包みを開けた瞬間の、
黒々とした海苔が並ぶビジュアルは、いかにもお寿司屋さんのお寿司、たいへん◎



夕方の回転の良い時間帯に伺ったからか、作り置きの商品がなく、少し待ちました。
でも、そのぶん、作りたてが手に入り、とっても美味しかったです♪
スーパーの、シャリが冷え切ってるのに比べると、はるかに“ご馳走”♪


そんなにお高くはないのに、十分主役を張れる巻寿司、オススメです♪♪







人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪