写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

サクラ・桜・さくら 【卯花墻 西武高槻店】




2017年2月購入


(ここに含まれる情報は全て購入時のものです)




西武高槻店の銘菓コーナーに、「お取り寄せグルメ」シリーズの、
【出町柳ふたば】さんの塩豆大福を買いに行ったら、既に売り切れ。
代わりに、特集されていた桜のお菓子を買いました。



◆青柳総本家ういろう さくら ¥350 (税別)



 桜の香りや風味は薄い、三色の花見団子のピンクみたい。
 ういろうとしてはフツーに美味しい。



 青柳総本家についてはコチラ↓
 http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/index.html



 パッケージの変なマークは「蛙」、柳に飛びついてるのかな?
 可愛い「カエルまんじゅう」も製造。
 そのうち登場してくれないかな?



◆文明堂東京 桜さんどら ¥120




 はちみつたっぷりのしっとりソフトな生地の中に、
 白餡の中に桜の花のペーストを混ぜ込んだ桜あんをサンド。
 ちょっぴり生地に混ぜた塩味がより一層、
 さくらの風味を豊かに際立たせてくれます。


 ・・・とのコト、味わいも餡の量も上品で美味しいです♪



◆釣鐘屋本舗 釣鐘まんじゅう 桜あん ¥200




 刻んだ桜葉を使った淡いピンクの桜あんを
 柔らかいカステラ生地で包んだ春の逸品でございます。
 春を感じる清々しい香りがお口の中に広がります。


 ・・・とのコト、あんこ比率が高く、桜の風味も強い。
 コレが今回買った3種類の中ではいちばん美味しい♪♪



 釣鐘屋本舗についてはコチラ↓
 http://www.tsuriganeyahonpo.co.jp/


 四天王寺界隈発祥の老舗の和菓子屋さんが作る大阪土産。
 以前は西武高槻店にも店舗があったのですが・・・
 でもまぁ、今でも、この【卯花がき】さんで
 チョコっと置いていたりします。
 バナナ餡入りの「名代芭蕉」も美味しいですよね。





人気ブログランキングに参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪