写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

『よ~いドン!』で紹介 鰻和え麺 【旬采旬魚きくの】





2017年6月訪問 6月21日投稿 


(ここに含まれている情報は全て訪問時のものです)





夕方のサクッとひとり飲み。


前2回は個室だったのですが、今回はカウンターで。
コースではなく、アラカルトで、気楽に。
テレビで日本コナモン協会副会長さんが紹介されていた麺が目当て。
でも、いざメニューを見てみると、魅力的な和食の数々。
日本酒の品揃えも良し。


コレは、蕎麦前じゃないけど、少しお酒とアテもいかなくちゃ嘘でしょう。
予定外の楽しみは人生のオマケ、オマケ目当ての私の人生、な~んてねw



◆生中 プレモル ¥550 つきだし ¥?



◆茄子と玉蜀黍のゼリー寄せ トロロとイクラを載せて



このレベルのつきだしが出てくるお店は、高槻では少ない。



◆お造り盛り合わせ ¥1600?
 1人なので量を減らしてくださいました。
 剣は少なめ、器と配置の妙。
 コリコリというよりは熟成感のある歯ざわり。



ヒラメだったかな? 違うかも?
記憶力の著しい減退を実感する今日この頃。



鰆の炙り



金目鯛の炙り



鮪、鱧、鯛、タコ



◆獺祭39純米大吟醸 ハーフ ¥1150



◆和牛テール大根 ¥750



甘めのしっかりした味付け、大根にもよくしゅんでる。
コレだけでどんぶり飯1杯イケルw



◆甘鯛唐揚げ ¥1300
 塩焼きよりもウロコがパリパリなのでは?と思い注文。



焼いたのとはまた別の軽いパリパリ感。



ポン酢でサッパリと。



◆ハイボール 山崎 ¥930



◆鰻の和え麺 ¥950
 量を減らしましょうか?とお気遣い頂いたのですが、
 謹んで辞退いたしましたw
 女性でも大丈夫なボリュームです。



山椒の量も調整可能、私は好きなのでそのまま。
帰宅するまで、舌の上で山椒がきいていました。
ハイボールとタイヘン相性良し♪♪



短冊状の鰻がオン、関西風のシッカリした食感。
鰻自体の香りも、タレの香りも強く、山椒に負けていない。



山芋もオン、精がつきますね!w



白髪ネギ・胡瓜の細切りタップリで、鰻の脂を中和。
麺はナニ麺かな? 

素麺よりチョットだけ太いくらいの真っ直ぐなの。
鰻のタレっぽい味がついた状態で出てくる。



途中、梅肉で味を変えられる。



カウンターの頭上にはサイン色紙が。



6月16日のオススメ



他にもあるけど、牛と鰻が代表格。



ドリンクメニュー



日本酒



焼酎



以上で、税込合計¥6620、所要時間約1時間。


お料理の雰囲気は、
今は無き(シンガポールに移転)【アラキ】さんに似ているような?
きちんと美味しい本格的な和食です♪♪


早めの時刻で、まだ来客が少なかったコトと、
接客の店員さんが1人増えた?からか、お料理の提供はスムーズ。


ただ、席数に比べてお店のヒトが少なそうだし、
バイト君?がチョット不慣れっぽいので、
混んでる時間帯はスローペースかもしれません。





店舗情報や、過去の投稿に関しては・・・





人気ブログランキング
に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪