写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

國乃長 八海山 美丈夫 トップクラス飲み比べ 【はてなのちゃわん】






2017年11月訪問 11月21日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)






夕方のサクッとひとり飲み。


「関西・本醸造3種類飲み比べ」「しりとり3種類呑み比べ」など、
いろんな面白い飲み比べがある【はてなのちゃわん】さん。
今回は、仕入れに勇気のいる「高級酒飲み比べ・極」
國乃長、八海山、美丈夫の3種類。
あんまり高いので、3種類セットがありませんw




◆つきだし ¥? いつまでたっても認識できないw




柿・むかご・三度豆の白和え




◆新潟県 八海酒造 純米大吟醸 浩和蔵仕込 八海山 半合¥2800




50人ほどの杜氏の中から、試験で選ばれた7人によって醸された高級酒。
スッキリと軽いけど、余韻が長く続き、口の中で味わいが変化するカンジ。
飲みやすいのに、飲みごたえあり。




最高級品質を追求したプレミアムな日本酒です。品質に対する一切の妥協を許さず、
蔵人の最良の技術と情熱を惜しみなく注ぎ込みました。
淡麗な中にもうまみをたたえた味わい。料理の味を引き立てる「日本の日本酒」として、日本はもちろん世界のテーブルで機能していく酒を目指しました。・・・とのコト




◆お造り盛り合わせ ¥? いつも通り「適当に」と注文。




広島産の牡蠣 夏の岩牡蠣かと見間違えるくらい大きい。
下にワカメが敷いてあり、一緒に頂くと磯の風味が増す。




カツオの赤身




カワハギと肝




伊根の鰤




イサキの炙り 撮影し忘れましたが甘海老も。




◆高槻 寿酒造 國乃長 あやめさけ 大吟醸四拾 蒼庵 半合¥1950
振動を防ぐため、梱包は厳重、箱がめっちゃデカイ!




平成29年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞




これも、口当たりが軽くて飲みやすい。
八海山よりもほんの少しだけ甘く、より味わいが膨らむカンジ。




華やかな香りと旨味のバランスが特徴、高精白米による上品な味わいです。
あやめさけの中では最もスッキリしてキレのよい味わいになっています。 
香りの良い辛口酒がお好きな方にお勧め致します。・・・とのコト




伊根鰤のブリ大根 ¥780




甘めの力強い味付け、白ごはんが激しく恋しくなるw




しみしみ大根、大好き。




◆ハレルヤの酒ケーキ ¥380




デザートも、日本酒のシロップがしみしみ。
バニラアイスとフルーツソースを添えて、いちおうオシャレw




以上で、税込合計¥7490、所要時間約1時間
予算の都合上、美丈夫は省略・・・アシカラズ


【はてなのちゃわん】さんは、日本酒がお料理の添え物じゃなく、
お互いに競い合うように、美味しさを追求しているような。
そういうトコロが、私が気に入っている理由です。
同じように感じているお客さんたちで、この日もタイヘン賑わっておりました。











店舗の情報や、過去の投稿に関しては・・・








に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪