写真版ぐるめ部長の『ほぼ高槻』グルメガイドvol.1

画像の無断使用はご遠慮ください。ヒトサラなどに食べログから提供された画像も含みます。地元のキュレーションサイトに結構使われてしまったので、こう書かざるを得ません(^^;)

地震前のランチと地震後のモーニング どっちもコスパ優秀 【むーみん】






2018年6月・7月訪問 7月6日投稿


(ここに含まれる情報は全て訪問時のものです)
(価格は全て税込表記です)






7月8日にオープン予定の【大阪王将 高槻市役所前店】さん。
場所は、水木通りとけやき通りの交差点のトコロ。
以前はインド料理屋さん、その前は牛タン専門店、その前は居酒屋、
フィリピン料理のお店だったコトもあったような気がする。




そんなお店の2階に、昨年7月オープンした喫茶店【むーみん】はあります。




貼りだしてあるメニューを見ると、全体的にお安い、特に日替わり定食¥600




しかも、日替わり定食はスタンプカード、11回目は無料!!




カラオケまである。(食事の際はご遠慮を)
なお、禁煙と書いてありますが、煙草を吸うかどうか訊かれたし、
灰皿もあったりしたので、たぶん喫煙可だと思います。




スナックの居抜きっぽい店舗。
店内はカウンターのみ10席ほど。
ムーミン関連のグッズは全く無く、なぜ店名が【むーみん】なのか疑問。
お邪魔したのは、地震前の平日、午後1時少し前。
先客は女性1人、男性3人。
お店のヒトは、ベテランなお年頃のママさん1人。
着席と同時にサッと、冷たい緑茶&紙オシボリ。




◆日替わり定食 ¥600




この日のメインは何だったかな? 焼きたての白身魚のムニエル
ポテトサラダ胡瓜の塩もみも一緒に。




小鉢は、山芋たんざく




香の物は着色していない沢庵



お味噌汁は熱々。





ごはんの量は、やや少なめ。
でも、ママさんのほうから「お代わりは?」と進めてくれます。




さて、アップをグズグズしている間に、大阪北部地震発生
ひょっとすると、お店の状況が変わっているコトもあるかもと、
もう一度、行ってみました、モーニングも気になってたしねw
この日も先客あり、男性3人。
地震では食器が割れたりしたそうです。




◆トーストセット ¥300
パン屋さんが10時に焼いた食パンは、大きめの山型パン。
こんがりトーストしても、ふんわりしっとり。
トースターとの距離が近いので、本当に熱々を、ハイッと出してもらえる。
お家で、お母さんに焼いてもらってるみたいw
バター?マーガリン?も惜しみなくたっぷり。
日頃、誰かにトーストを焼いてもらったりしない主婦には、と~っても嬉しい♪♪




アイスコーヒーは加糖タイプ。




モーニングは正午まで。
他に、トーストにサラダとハムエッグ付きのAセット¥450と、
ホットドックとサラダ、ドリンクのBセット¥450もあり。




クラシカルな手回しのカキ氷器もあって、気になっております。




私以外、常連さんばかりのお店ですが・・・
ママさんがちゃんと気を遣ってくれるので、疎外感は特に無し。
常連さんを大事にするコトは必要だけど、それが丸出しでは、
新規のお客さんは増えませんよね。
コチラは、初めてだと入るのにチョット勇気がいるカンジですが、
入ってしまえば居心地よく過ごせる、温かみのあるお店です。







に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです。